FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どのような食べ物がダイエットにお勧め??

例えば、お菓子、脂肪分たっぷりのお肉、油脂、ナッツ類などはエネルギー密度が高く、


野菜、スープ類、低脂肪・無脂肪の乳製品、豆腐、こんにゃく、きのこ類は低くなります。


ただし、イモ類など糖質の多いものはエネルギー密度は高くなります。



野菜の中でも葉物よりも根菜類のほうが重量があるので、大根、ごぼう、にんじん等の根菜類は特にお勧めです。


咀嚼回数が増えることでも満腹中枢を刺激できるので、根菜類は細かくカットしないで、


あえて食べにくいように大きめのサイズにカットすることもテクニックのひとつです。


これらを考慮すると、暴飲暴食をした翌日の昼食と夕食に適しているのは、野菜たっぷりのスープや味噌汁、鍋料理。


おひたしやサラダでも良いので、野菜中心のメニューを心がけて、


しっかり満腹になるまで食べれば、食べることに罪悪感を感じることなくしっかりリセットができます。


それだけでは物足りない、という場合は、ご飯やパン、麺類などの炭水化物よりも、


低脂質高タンパクの鶏肉を加えるのも良いでしょう。


もちろん、脂肪の多い皮ははがして調理しましょう。


たんぱく質食品は消化に時間がかかるため、暴飲暴食をした翌日は胃を休めるためにも量は控えておくのが良いでしょう。


昼食・夕食の例


・野菜スープ 根菜類を中心に、豆腐、鶏肉、こんにゃくなどを混ぜて好きな味付けで


・フルーツヨーグルト


・海藻類、歯ごたえのある温野菜やサラダ


油を使わない調理法でカロリーを抑える。歯ごたえのあるものは咀嚼回数が増えるので満腹感を得やすい


・きのこ料理 食事のかさを増やすことができる上に低カロリーで食物繊維が多い。


サラダやスープに混ぜたり、きのこ中心の単品料理でも可)


※やはり昼食も夕食も炭水化物は控え


野菜スープの味付け


味付けは好きなもので良いですが、脂質の多いポタージュよりもカロリーが低い


味噌、天つゆ、キムチ、コンソメ、トマト、中華風鶏ガラがお勧めです。







イージーヨーのフルーツテイストヨーグルト3種類のセットフルーツヨーグルト3点セット【ストロ...
スポンサーサイト

トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。