FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺類ダイエット 賢い食べ方はこれ

うどんとそばについては、1人前の麺のカロリーは、ほとんど同じ。


含まれるミネラルビタミンはそばに軍配があがりますが、どちらも食べ過ぎれば太るので注意。


またそうめんとインスタント麺は、製造時に油を使って造るので、意外と高カロリー。


いつもペロリと二人前を食べていたという方は、控えめにしましょう。


そしてさらに、調理した場合に注意したいポイントは「あぶら」です。


スープに脂、具に脂、調味料に油、と意外なほど高カロリーな麺メニューも実はいっぱい。


ラーメンや焼きそば類は、外食など使っている油の量がわからない場合、控えておいたほうが無難です。


ダイエッターにオススメの麺メニュー


ざるそば、ざるうどん……麺とつゆだけのカロリーだけなので低カロリー。


タンパク質の具入りのそば、うどん……低カロリーとはいえ、消化が良すぎて空腹感がおきるのも早いもの。


たまごや鶏肉が入った温かいそばやうどんはオススメ


シンプルな冷やし中華……具がノンオイル調理のものが多く、比較的カロリーが控えめで栄養バランスも良いメニュー。


野菜の多いラーメン……タンメンなどは食べ応えがあり野菜も多くとれます。


炒め油が気になる場合はスープを飲まないようにすると安心。


シンプルなトマトソースのパスタ……パスタメニューはどれもオイルが多め。


その中でも一番ベターなチョイスはこれ。1食でトマト200g程度が使われていることが多く、野菜不足を手軽に補えます。


ダイエット中は控えたい麺メニュー


天ぷらうどん、天ぷらそば……天ぷら衣がやっぱり高カロリー。


天ぷらが乗るだけで、その具がざるそば1人前のカロリーに匹敵する場合も。


背脂入り豚骨ラーメン……脂が1食で50g程度も使われる場合もあり、1000kcal程度ある場合も。


どうしても食べるなら月1回以下に!


スパゲティ カルボナーラ……クリーム、卵黄、チーズ、の油脂が多く1人前で800kcal前後と高カロリー


インスタントラーメン……袋入りやカップ入りの即席めんは、あらかじめ麺を揚げてあるので、


麺だけで1食400kcal以上と高カロリー。


坦々麺……挽肉の具と胡麻がたっぷり使われたスープはカラダに良さそうだけれど、高カロリー。


お店によっては1食1000kcalを超えてしまうものも。


このように、麺自体の量と、調理の際のカロリーアップ、の2点に気をつければ完璧。


どうしてもカロリーの高い麺類が食べたい場合は、頻度を減らす、


2人でシェアして食べる、など工夫をすると良いでしょう。


このように、それぞれの麺のカロリーや調理の特徴を知っておけば、


麺メニューを食べながらのダイエットも夢ではありませんね!







自由に選べる、こだわり粉屋の国産100%究極乾麺セット 2Kg (10束)うどん、きしめん、冷麦の...
スポンサーサイト

トラックバック URL

トラックバック

  1. まとめtyaiました【麺類ダイエット 賢い食べ方はこれ】

    • まとめwoネタ速neo
    • 2012/07/09 17:41
    • うどんとそばについては、1人前の麺のカロリーは、ほとんど同じ。含まれるミネラルビタミンはそばに軍配があがりますが、どちらも食べ過ぎれば太るので注意。またそうめんとインス

コメントの投稿

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。