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麺類ダイエット注意したい、2つのワナ!?

パスタやそば、うどんにラーメン、麺類は何でも好き!という方は多く、ダイエッターにも人気の高い麺メニュー。


これから暑い日が続くと、冷たい麺類を食べる機会も増えますよね。


実際に日本人の好きな料理ランキング(※注)によると、


トップ20位の中にはラーメン(3位)、そば(14位)、うどん・きしめん(16位)、と、麺類が3つもランクイン。


これほどに人気の高い麺類、ダイエッターにとっても低カロリーで太りにくいイメージがありますよね。


でも実際は気をつけたいポイントも。ダイエット中は次の2点に気をつけましょう!


ダイエッターが気をつけたいのは、食べる量。特にあっさりしている冷やし麺は、


つい2人前、3人前を食べてしまうという方もいるのでは?1人前の麺のカロリーを知っておかないと、


予想外に大幅カロリーオーバー!なんていうことになってしまいます。


シンプルな麺メニューであれば、実際カロリーも控えめ。外食の際にも比較的安心できるメニューです


でも中には見えない油、具やスープにたっぷりの脂が加わる場合も。賢いメニュー選びがコツです!


まずは定番の麺類5種類の1人前のカロリーを知ることから始めましょう!


ゆでる前・ゆでた後の両方を知っておくと便利。


うどん


乾麺をゆでると約3倍重量のゆでうどんになります。


うどん乾麺……100gあたり348kcal


ゆでうどん……100gあたり105kcal、1食200g袋の場合は約210kcal



ゆでそばは標準的な1玉が160~180gです。


そば


乾麺のそばをゆでると約2.5倍重量のゆでそばになります。


そば乾麺……100gあたり344kcal


ゆでそば……100gあたり132kcal、1食160g袋の場合は約211kcal


中華麺


中華麺の生をゆでると1.8倍の重量の麺になります。袋入りインスタント麺の場合は2.5倍になります。


中華生麺……100gあたり281kcal


ゆで中華麺(ラーメン)……100gあたり約149kcal、1食110gをゆでた場合は約198gとなり、309kcal


袋入り乾インスタントラーメン……100gあたり458kcal、1食90gをゆでた場合は約225gとなり、412kcal


蒸し中華麺(焼きそば)……100gあたり198kcal、1食150g分は約297kcal



そうめん


そうめんはゆでると約3倍重量に、冷や麦は約2.5倍重量になります。


そうめん・ひやむぎ乾麺……100gあたり356kcal


ゆでそうめん……100gあたり127kcal、1食約300gで356kcal


パスタ


パスタはゆでると約2.5倍の重量になります。


パスタ乾麺……100gあたり378kcal


ゆでパスタ……100gあたり149kcal、1食約250gの場合は378kcal






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  1. まとめtyaiました【麺類ダイエット注意したい、2つのワナ!?】

    • まとめwoネタ速neo
    • 2012/07/09 17:42
    • パスタやそば、うどんにラーメン、麺類は何でも好き!という方は多く、ダイエッターにも人気の高い麺メニュー。これから暑い日が続くと、冷たい麺類を食べる機会も増えますよね。実...

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