FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうもろこしのカロリー

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるとうもろこし。


甘くてお腹が膨れるとうもろこしのカロリーはどれくらいなんでしょうか。


とうもろこしの可食部100gあたり99kcal。とうもろこし1本で約170kcalぐらいです。


とうもろこしは野菜にも関わらず、主成分は糖質で、食べると甘いのはそのためです。


糖質が主成分というだけあって、やっぱりカロリーも高めで、主食にもなれるほどです。


とても野菜とは思えないカロリーです。


でも、カロリーが高いだけあって、栄養面は充実しています。


ビタミンやミネラルがバランス良く含まれていて、貧血予防にいい鉄分や葉酸も豊富です。


脂肪を燃やしてくれるリバーゼという酵素がありますが、


その酵素を活発化させるためには酸素が必要で、酸素の吸収をよくしてくれるのが鉄分です。


そして、とうもろこし一粒一粒の皮には、食物繊維が豊富に含まれています。


食物繊維は便秘を解消してくれたり、お腹で膨らんで満腹感を与えてくれるダイエットの味方です。


食事全体のカロリーに気をつければ、とうもろこしも悪くないですね。







とうもろこしなら楽天人気NO1のサンライズファーム!長野産・まるで真珠のような真っ白な幻のと...
スポンサーサイト

トラックバック URL

トラックバック

  1. まとめtyaiました【とうもろこしのカロリー】

    • まとめwoネタ速neo
    • 2012/06/25 02:19
    • 夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるとうもろこし。甘くてお腹が膨れるとうもろこしのカロリーはどれくらいなんでしょうか。とうもろこしの可食部100gあたり99kcal。とうもろこし1本で約170kcalぐらいです。とうもろこしは野菜にも関わらず、主成分は糖質で...

コメントの投稿

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。