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知っておこう!お酢の知識

最近は病気を「治す」でなく、「予防する」という考えの予防医学が主流です。


これをダイエットに置き換えれば、“痩せる”より、“太るのを予防する”ことがポイントになります。


お酢も、あくまでも「健康な体作りのアイテム」と位置づけて使いましょう。


お酢には、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸やたんぱく質を構成する多種のアミノ酸など、


60種類以上の有機酸が含まれています。


その中でもクエン酸は、体内のエネルギー産出に重要な役割をしているだけでなく、疲労物質の分解にも働きます。


一方、アミノ酸は体の組織となる大切な栄養素です。


エネルギー産出をスムーズにするということは、


代謝力をアップ、すなわち余分な脂肪をためない→ダイエットにつながります。


血行も良くなるので、冷えや肩こり改善にも効果的なのは言うまでもないでしょう。


お酢は作る過程で醸造酢、合成酢に分けられます。


合成酢より醸造酢の方が、こうした有機酸やアミノ酸が格段に含まれているので、


購入する際は成分表示を確認して、 できるだけ健康効果があるものを選びましょう。


お値段が少々高くても、結果的にはカシコイ買い物になるのではないでしょうか。


さて実際に飲もうとすると、鼻にツンとくる香りやすっぱい味など刺激が強く、そのままではかなり抵抗があるはず。


そこでお勧めなのが、ジュース感覚でおいしくいただけるりんご酢。酸味が柔らかいから、飲みやすいです。


ただし、お酢(酢酸)は刺激物なので、空腹時にいきなり飲むのはNG。


胃腸を痛める原因にもなります。飲料用として売られているお酢には、希釈度が表示されていますから、


それに従って必ず薄めて飲むようにしてください。


逆に希釈方法が書かれていないお酢は、料理用と判断してよいでしょう。


ダイエット目的でお酢を飲む時、注意しなくてはいけないのが、


飲みやすくするためにつける「甘み」。


砂糖や蜂蜜をふんだんに加えてしまっては、カロリー過多になってしまい、意味がありません。


そこは上手く調節しましょう。


ダイエット甘味料を使うというのもひとつの方法。


また、市販されているお酢ドリンクにも、しっかり甘みがつけられているので、 カロリーもそれなりにあることを忘れずに。


お酢は決してノンカロリーでないことを、常に頭にいれておいてください。







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  1. まとめtyaiました【知っておこう!お酢の知識 】

    • まとめwoネタ速neo
    • 2012/06/21 13:57
    • 最近は病気を「治す」でなく、「予防する」という考えの予防医学が主流です。これをダイエットに置き換えれば、“痩せる”より、“太るのを予防する”ことがポイントになります。 お酢も、あくまでも「健康な体作りのアイテム」と位置づけて使いましょう。お酢には、クエ?...

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