FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お好み焼きのカロリー

お好み焼きは好きですか?具材を混ぜて、鉄板で焼いて、切り分けて


熱々のうちに食べるお好み焼きはおいしいですよね。


でも見た目からしてカロリーが高そうなイメージがあるし、


ダイエット中にがっつりお好み焼きを食べるのに抵抗がある人もいるんじゃないでしょうか。


【お好み焼き(豚玉)の分量】


材料 分量


小麦粉(薄力粉) 41g


やまといも 4g


かつおだし 50g


てんぷら粉 2g


サラダ油 8g


たまご 1個


豚肉(もも脂身付) 40g


キャベツ 100g


長ネギ 3g


ソース 40g


かつお節 1.5g


あおのり 0.5g


極めてシンプルなお好み焼き(豚玉)のカロリーは、約500kcalです。


大きさは、大体直径16~18cmぐらいでしょうか。


やっぱりそれなりにカロリーがある印象ですが、お好み焼きには野菜や肉が入ってるので、


他に何かおかずを食べたりはあんまりしないですね。


1食で500kcalと考えると、それほどでもないかもしれません。


お好み焼きのいいところは、山盛りのキャベツが入ってることです。


お好み焼き1枚で、1日に食べるべき野菜の約半分を食べられるんだとか。


しかもこのキャベツには、豊富に食物繊維が含まれています。


食物繊維は、便秘を解消してくれたり、お腹で膨らんで満腹感を与えてくれたり、


脂肪の吸収を抑えたりしてくれるダイエットの味方です。


食物繊維の量を知る基準として「FI値」というのがあります。


カロリーに対して、食物繊維がどれくらい含まれているかを表す数値です。


FI値が低ければ低いほど、同じカロリーで食物繊維を多くとれるってことになります。


【FI値】


種類 FI値


白米 560


餅 293


うどん 131


お好み焼き 98


お好み焼き(豚玉)のFI値は98で、他の炭水化物と比べると、ダントツに低いのがわかります。


つまり、同じカロリー分食べても、お好み焼きで摂取できる食物繊維の量は、


ごはんやうどんと比べて、とっても多いってことです。


もちろん、いくら野菜が多くて、食物繊維が豊富でも、


トッピングでチーズや餅なんかを加えたり、マヨネーズやソースをふんだんにかけたり、


2枚も3枚も食べたりすれば、カロリーはあっという間に高くなります。


ちなみに、お好み焼きに焼きそばを加えた広島風お好み焼きのカロリーは、700~750kcalにもなります。


でも、全体のカロリーを考えて、上手に取り入れられれば、


お腹も膨れるし、意外なダイエットの味方になってくれるかもしれませんね。







【初回限定!42%OFF!】【送料無料】お試しセット朝打ち自家製生麺!7種類のこだわり麺から選べ...
スポンサーサイト

トラックバック URL

トラックバック

  1. まとめtyaiました【お好み焼きのカロリー】

    • まとめwoネタ速neo
    • 2012/06/19 14:25
    • お好み焼きは好きですか?具材を混ぜて、鉄板で焼いて、切り分けて熱々のうちに食べるお好み焼きはおいしいですよね。でも見た目からしてカロリーが高そうなイメージがあるし、ダイエット中にがっつりお好み焼きを食べるのに抵抗がある人もいるんじゃないでしょうか。【お...

コメントの投稿

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。