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バランス食

痩せたい場合も、欠かしてはいけない栄養素が3つあるのをご存知でしょうか。


それは「たんぱく質、炭水化物、脂肪」です。


たんぱく質はわかるけれど、炭水化物と脂肪って摂らなきゃ手っ取り早く痩せるのでは? と思うかもしれませんが、実はそうではないのです!


脂肪や炭水化物は不要などころか、必要不可欠なもの。


どれを抜いてもいけないこの3つの栄養素をどうやって摂るか、そしてどう利用するか、これをマスターするのがダイエットのコツといえます。


スリムで健康なボディを効率良く手に入れるには、まずは代謝機能を正常に動かし、かつ効率を高めることが最重要。


何かが欠けると身体は危機感を感じて、本来あるべき機能を勝手に低下させはじめてしまいます。


ちなみに、ビタミンやミネラルは、この3つを効率良く代謝させる働きをするものなので、


炭水化物抜きや脂質抜きの状態でいくらビタミンミネラルを補給しても、実はあまり効果はありません。


また3大栄養素が不足すると、代謝は正常に行われなくなり、


仕事の効率が落ちる、


リバウンドしやすくなる、


ストレスへの耐性が低下する、


基礎代謝が低下して太りやすく痩せにくい体質が出来上がる……など、


とデメリットばかりが増えてしまいます。


どんな食品でも食べ過ぎたら太ります。


たんぱく質でも過剰な分は実は体脂肪に変わりますし、肉や魚の摂り過ぎは脂肪の摂り過ぎにもつながるもの。


おそらく多くの女性の方が、野菜が足りない傾向にあるかもしれません。


自宅で食事をとるときを中心に、たっぷり野菜を食べるように心がけて!


お菓子類は主食に入るものなので、週に何度か好きなものを楽しんで、上手にコントロールしましょう。


男性の多くが、おかず類が多く、野菜が足りない傾向にあるのでは?


アルコールも炭水化物に分類されるので、気をつけましょう。


日々の食生活を楽しむためには、週単位で考えて、食べすぎたら数日かけて増減をリセットするように心がけましょう。


週に何度かはごちそうを楽しむ日を作りながら、上手にコントロールを!







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