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わかめダイエット

わかめのお味噌汁、わかめスープ、わかめうどん、わかめごはん、わかめの入ったサラダ。食べ方もいろいろありますが、


わかめは低カロリーなうえにダイエット効果があるすてきな食材なんです。


わかめのカロリーわかめは低カロリーです。乾燥した状態のわかめは、100gあたり約100kcalありますが、


水に戻すと約10倍ぐらいに膨れ上がるので、100gあたりのカロリーは約10kcalということになります。


参考までにいうと、100gあたりのカロリーで、たまねぎが37kcal、キャベツが23kcal、レタスが12kcalですから、


わかめがいかに低カロリーかがわかりますね。


わかめの最大のダイエット効果といえば、やはり水溶性の食物繊維によるものです。


水溶性というのは、水に溶けるという意味で、水分を吸うと量が増えます。


つまりお腹の中で膨らんでくれるので、低カロリーでも満腹感を与えてくれるんです。


また、食物繊維は炭水化物や脂質の吸収を遅らせて、体脂肪になりにくくしてくれるとも言われているし、


さらには便通を良くしてくれて、むくみの解消にも一役買ってくれます。


わかめに含まれるビタミンB2は、糖質や脂質の代謝(消費)を手伝ってくれるダイエットの強い味方です。


わかめなどの海藻類に含まれるヨウ素には、余分な体脂肪の燃焼を助ける働きがあるといわれています。


海藻類といえば、やっぱりミネラル。特にダイエット中はミネラルが不足しがちなので、


わかめのようなミネラル豊富な食品を取り入れることが大切です。


低カロリーなうえに、これだけダイエット効果があるんですから、ダイエッターとしては食べないわけにはいきませんね。


わかめだって食べすぎは良くないダイエットにいいわかめですが、やっぱり食べすぎはよくありません。


いくらダイエット効果があるからといって、わかめばっかり食べていたら栄養バランスは最悪になります。


また、わかめに含まれるヨウ素は、摂りすぎると甲状腺の機能が低下するといわれています。


成人なら1日あたり乾燥わかめ40gまでにしておいた方がいいようですが、


乾燥わかめ40gというのは、水に戻すとものすごい量になりますので、普通に食べている分には問題ありませんし、


ヨウ素を摂らなすぎても、甲状腺の機能が低下するそうです。


要するに、毎日わかめばっかり異常な量を食べる、というようなことをしなければ、健康には問題ないです。


ただし、わかめを食べれば必ずやせる、というわけでもありません。わかっていると思いますが、


ダイエットの鉄則は適度な食事制限と運動です。適度な食事制限の助けとして、


毎日の食生活にぜひわかめを取り入れてみてください。







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