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オリーブオイルはダイエットにオススメ!

ダイエット中、油をたくさん使った料理はできるだけ避けたいものですが、


ダイエットにいい油があるならこんなにうれしいことはないですが、


実際のところ、どうなんでしょうか?


オリーブオイルには、確かに身体にうれしい効果があります。


過酸化脂質というのをご存知でしょうか?


過酸化脂質は、細胞を破壊して、身体にいろんな害をもたらすと言われてます。


ダイエットに関していえば、糖質の代謝を良くしてくれるビタミンB1を壊すとされているし、


老化を早めたり、いろんな病気のもとになったりするものなんだそうです。


オリーブオイルは、この過酸化脂質の発生を防いでくれる効果があります。


その他、悪玉コレステロールだけを減らすオレイン酸を豊富に含んでいたり、


必須脂肪酸、ポリフェノール、ビタミンEなど、健康にいい成分を含んでいます。


一般的なサラダ油なんかと比べると、確かに身体にうれしい効果があります。


ただし、残念ながらカロリーは、サラダ油や他の油と変わりません。


1gあたり約9kcal。大さじ1杯で120kcalぐらいあります。


健康にいい、ダイエットにもいいと言われていても、油は油ですから、とりすぎれば太ってしまうのが現実です。


オリーブオイルのダイエットと、関係が深いダイエットとしては、


シャングリラダイエットや地中海式ダイエットなどが有名です。


共にオリーブオイルを取り入れたダイエット方法ですが、ポイントはそれぞれ異なります。


オリーブオイルを加熱しないと言う点では全て同じですが、


使用するオリーブオイルの種類が異なります。


地中海式ダイエットや通常のオリーブオイルダイエットの場合は、


エキストラバージンオイルなどのバージンオイルの方が、良いとされていますが、


体内のセットポイントを下げることにより、満腹感を与えて食欲を抑えるという、


シャングリラダイエットの場合では、風味があるとセットポイントを下げる事が出来ないので、


バージンオイルではなく、そのワンランク下のピュアオイルを使用します。


また、オイルを摂取する時間も食前・食後1時間は摂取しないようにします。


この様に、同じオリーブオイルのダイエット効果を活用した、


シャングリラダイエットや、地中海式ダイエットも、


それぞれ異なる点がありますのでご注意下さい。







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