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夜はたんぱく質

ダイエットには、筋肉を維持する、もしくは増やすことが大切です。


筋肉の量は、そのまま基礎代謝量(=何もしないでも消費されるカロリー)につながります。


筋肉量が多ければ、基礎代謝量が増えて、太りにくくやせやすい身体になります。


たんぱく質は、その筋肉を作る源になります。


いくら運動や筋トレをしても、たんぱく質を摂取しなければ筋肉は作られません。


たんぱく質を効果的に摂取するには、筋肉が作られる時間帯に合わせて摂取するといいとされています。


では、筋肉が作られる時間帯とはいつでしょうか。


答えは、「運動後の30分~1時間後」と「夜寝ている間」です。


つまり、夕食でたんぱく質を摂取すれば、


夜寝ている間、筋肉が作られる時間帯に、たんぱく質を供給できて、効率よく筋肉を増やすことができるわけです。


炭水化物はエネルギー源!逆に、炭水化物は糖質なので、活動のエネルギー源として使われるものです。


もちろん、人間の活動には必要不可欠なものですし、朝食、昼食ではおおいに摂取する必要があります


ただ、夕食、つまり夜寝る前に炭水化物をたくさん摂取しちゃうと、


使われずに余ったものが、そのまま寝てる間に脂肪として蓄えられてしまいます。


夕食の炭水化物は、少し少なめにした方がいいかもしれませんね。


また、夕食にたんぱく質をとるといっても、


カロリー的には、毎日脂っこいステーキや揚げ物を食べるわけにいきません。


たんぱく質は、何も肉だけじゃなく、魚や大豆製品にも多く含まれています。


カロリーと栄養バランスの両方を兼ね備えた食事ができると、より効果的にダイエットできるというわけです







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