FC2ブログ

ダイエットに使えるお茶

お茶っていろんな効能があったりしますが、ダイエットに効果のあるお茶を集めてみました。

お茶はダイエット効果だけじゃなくて、健康や美容にも効果があるものがほとんどなので、

ダイエッターでなくてもおススメしたい!

最近はコンビニでもたくさんのお茶が売ってますよね。ブレンドされているものもありますが、

日頃のお茶選びにもぜひ役立ててくださいね。


黒豆茶

言わずと知れたダイエッターの味方黒豆。

お正月に食べるのは良いけれど、毎日はちょっと……そんな人もいるかもしれませんね。

そんな人でも、黒豆茶なら続けやすいのでは??

脂肪吸収を抑制する効果

黒豆に含まれているアントシアニンは、脂肪が小腸から吸収されるのを抑制する働きや、

脂肪を体外に排出するのを促進する働きがあって、脂肪をつきにくくしてくれます。

日常的に飲むのも良いですが、油っぽいものを食べた後なんかに取り入れるのも良いですね。

杜仲茶

ダイエットに効果のあるお茶として定番とも言える杜仲茶。

生活習慣病の予防にも効果があって、血管を若返らせる効果や血圧を下げる効果が認められています。

健康効果やダイエット効果だけでなく、飲みやすいことも人気の理由でしょうね。

肥満予防・デトックスに効果

血液中の脂質(コレステロール・中性脂肪)の上昇を抑える効果があります。

また、体重や脂肪の増加を抑える効果があるという研究結果もあるんです。

また、体内に蓄積された老廃物や有害物質の排出を促進するデトックス効果もあり、体の中からキレイにしてくれます。

黒烏龍茶

サントリーフーズが販売する黒烏龍茶は特定保健用食品に認定されていて、知っている人も多いと思います。

「ちょっと高い」というイメージもありますが、脂肪によく効くお茶なんです。

脂肪の排出を2倍にしてくれる

食べ物から摂取した脂質を、通常の2倍も排出する効果があります。

さらに、ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)が脂肪の吸収を抑制してくれるので、

脂肪をつきにくくしてくれるんです。

普通の烏龍茶との違いは、ポリフェノールの違いです。黒ウーロン茶に含まれているOTPPの方が

脂肪への効き目が強いんです。

ギムネマ茶

ギムネマ茶は苦味があるため、飲みにくいと感じる人がいるかもしれません。

また、苦味と甘みを感じにくくするため、甘いもの好きの中には食べすぎを防げるという声も。

糖の吸収を抑制して血糖値の上昇を抑えてくれる

ギムネマ茶に含まれているギムネマ酸には、ブドウ糖が小腸で吸収されるのを抑制する働きがあり、

血糖値の上昇を抑制する効果があります。

血糖値と聞いてもピンと来ない人もいるかもしれませんが、

血糖値の上昇が抑えられれば、脂肪の蓄積を抑制することができるんですよ。

ゴーヤ茶

ゴーヤ茶と聞くと、気になるのはやっぱり苦味……。

でも、ゴーヤよりも苦味がなく、飲みやすいです。

また、ゴーヤ茶は、ゴーヤを使って自宅で作ることもできますが、便利な粉末のものも販売されています。

体脂肪の蓄積を防いでくれる

ゴーヤを料理に使用する際には、種は取り除く人が多いと思います。

でも、この種に体脂肪の蓄積を防ぎ、脂肪の燃焼を早めてくれる共役リノール酸が含まれています。

ゴーヤ茶は種も含まれているので、ゴーヤの成分をまるごと摂取でき、体脂肪の蓄積を防いでくれるんです。

たんぽぽ茶

たんぽぽの根から作られるたんぽぽ茶。たんぽぽコーヒーとも呼ばれています。

焙煎して作られるているため、コーヒーのような風味・色をしています。

ノンカフェインなので妊婦さんにも人気があるお茶です。

ミネラルの吸収を高め、脂肪をつきにくくする

たんぽぽ茶には、イヌリンという成分が含まれていて、腸内環境を整えて、

ダイエットの大敵である便秘を改善する効果があります。

また、イヌリンにはダイエット中に不足しやすいミネラルの吸収を高める効果や

血糖値が急激に上昇するのを防ぐ効果もあるんです。

ガルシニア茶

「ガルシニア」ってダイエット食品なんかで聞いたことありませんか?

ダイエット効果の高いガルシニアのお茶もあるんです。カフェインを含まないので、安心して飲めるのも◎

脂肪燃焼促進・脂肪蓄積を防いでくれる

ガルシニアには、脂肪の合成を抑制して体脂肪の蓄積を防ぐ効果や、

脂肪燃焼に関わる酵素を活性化して脂肪燃焼を促進する効果があります。

なんと、その上中性脂肪・コレステロールの増加を防ぎ、生活習慣病を予防する効果もあります。

ルイボスティー

ルイボスティーはビタミンCやミネラルが豊富で、美容に効果があることでよく知られていますが、

実はダイエットにも効果があるんです。

さらに、花粉症やアレルギー性皮膚炎にも良いとされています。

脂肪を分解してくれるからダイエットがスムーズに!

ルイボスティーは脂肪を分解する作用があって、ダイエットに多く活用されています。

また、抗酸化作用を持つSODという成分を含んでいるので、

美肌効果が高く、紫外線による肌のダメージを抑えてくれるんです。

ダイエット中に起こりやすい肌荒れを防ぐ効果もあるので、キレイ痩せを目指している人におススメ。

マテ茶

「飲むサラダ」との別名もある栄養価の高いマテ茶。

日本でもよく知られるようになってきましたね。

マテ茶は南米原産のイェルバマテという植物の葉や枝を乾燥させた茶葉を使用しています。

栄養抜群! ダイエット中の栄養補給に◎

原産地南米では、重要な栄養源となっているマテ茶。

ビタミンCや脂肪燃焼ビタミンとも呼ばれるビタミンB1・B2、鉄分、カルシウム、亜鉛、マグネシウム、カロテン、食物繊維などの栄養を摂取できます。

栄養バランスが崩れやすいダイエット中にはうれしいお茶と言えますね。

自分に合ったお茶を取り入れるのが一番

お茶の効果もさまざまですが、風味もさまざま。

ダイエットをしていると、つい効果を重視してしまうところですが、

リラックスタイムなどに取り入れるには、やはり自分の好きなものが1番ですよね。

あくまでも、食生活の改善や適度な運動を取り入れながら、お茶の効果もプラスしてあげると良いと思います。

お茶だけで痩せようと、飲みすぎるのはいけませんよ!



ノンカフェインの健康コーヒー【送料無料】タンポポコーヒー(2.5g×100p入)◇蒲公英100%◎たん...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント