FC2ブログ

米ぬかダイエット

米ぬかとは、玄米を精白して白米にする際に出る果皮や種皮のことです。

つまり、玄米から白米にする際に取り除いた部分が米ぬかです。

米ぬかは低カロリーで、栄養価も高くダイエットに最適な食材と言えるでしょう。

米ぬかには、玄米に含まれている多くの栄養素が含まれているのです。

米ぬかダイエットは、米ぬかを食事に取り入れることで、

ダイエット効果や健康効果、美肌効果などが得られ、健康的に美しくやせられるダイエット法です。

米ぬかは、牛乳や豆乳に混ぜて米ぬかドリンクにしたり、ハンバーグやカレーに混ぜたり、

米ぬかクッキー、米ぬかケーキなどで摂取できます。ぬか漬けからも摂取できますが、塩分の取りすぎに注意が必要です。

米ぬかドリンクの作り方

200mlの牛乳に、スプーン1杯の米ぬかを混ぜてできあがりです。

飲み物ならば何に混ぜても大丈夫です。牛乳の代わりに緑茶や豆乳、野菜ジュースなどを使っても良いですね。

メリット

米ぬかには、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、ダイエット効果や美肌効果、健康効果が期待できます。

米ぬかで満腹に! 食べ過ぎを防ぎます

米ぬかは食物繊維を豊富に含まれているため、満腹感が得やすく、食べ過ぎ防止を防いでくれます。

米ぬかダイエットは食事制限やカロリー制限はありませんが、満腹感が得やすいことで、自然に食べる量が減らせます。

便秘解消で新陳代謝がアップ!

米ぬかにはレタス7個分もの食物繊維が含まれ、便通の改善に高い効果があります。

便秘が解消されて腸内の環境が良くなると、体内の有害物質も減少して、新陳代謝が高まります。

便秘が引き起こす肌荒れやイライラも解消できて、便秘の解消は多くの効果が期待できます。

また、食物繊維は消化吸収されずに排出されますが、余分な脂質を吸着して排出されるので、

余分な脂質の吸収を抑制してくれる効果もあります。

美肌効果も期待大!

米ぬかには、美肌効果の高いミネラルやビタミンB、ビタミンEが含まれています。

また、米ぬかに含まれているフェルラ酸やγオリザノールという成分はメラニンの生成を抑制したり、

肌のターンオーバーを促進する効果があり、美しい肌を作ってくれます。

米ぬかを使用した化粧品がたくさん販売されているのは、米ぬかの美肌効果の高さの証明とも言えるかもしれませんね。

デメリット

米ぬかは、とても酸化しやすい食品です。なるべく新鮮な米ぬかを購入するようにしてください。

そして、米ぬかを利用する前には、から煎りするようにしましょう。から煎りすることで、

酸化しにくくなり、味もおいしくなります。

油をひいていないフライパンで、米ぬかを2~3分加熱し、香りがしてきたら火を止めます。焦がさないように注意しましょう。

加熱後は冷蔵庫で10日程度保存できます。

また、米ぬかを購入する際には、農薬の使用の有無を確認しなければいけません。

お米の外側の果皮や種皮は、農薬を吸収しやすいのです。



美顔・入浴用 米ぬかでお肌さらさら☆「my 姫ぬか」 1袋22g×18Pセット 完全無農薬米コシヒカ...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント