FC2ブログ

ダイエット中は避けたい食材

カロリーは、私たち人間や動物が摂取した食物から生じさせる熱量を指しています。

他にも食品そのものを示すために使う場合もあります。

皆さんが普段食べている食材の中に、思いの他カロリーの高い食材が混ざっていることがあるかも知れません。

知らずに食べ過ぎていると、1日の摂取カロリーがオーバーにしているかも。

炭水化物

カロリーの高い食材 ~ 炭水化物(100gあたりのカロリー)

ポップコーン  484kcal

コーンフレーク  381kcal

スパゲッティ・マカロニ 378kcal

ホットケーキ  366kcal

即席カップめん  342kcal

そうめん・ひやむぎ  356kcal

中華麺(生)  281kcal

食パン  264kcal

もち  235kcal

映画館で、上映中に食べる人も多いポップコーンが約500kcalという高カロリーです。

よく映画を見に行く人など、片手にポップコーンを握っていませんか?

サイズの大きいものを頼んでいたりしたら、ちょっとカロリーが危ないかも……。

また、麺類はカロリーが高いようですね。

お米より麺類が好きという人は、副菜などでカロリーを調整する必要が出てくるでしょう。

たんぱく質 肉類

カロリーの高い食材 ~ たんぱく質(肉類/脂身つき/生肉:100gあたりのカロリー)

牛ばら  517kcal

牛サーロイン  498kcal

牛リブロース  468kcal

牛かたロース  411kcal

豚ばら  386kcal

豚ロース  263kcal

豚かたロース  253kcal

豚そともも  235kcal

成鶏もも  253kcal

成鶏むね  244kcal

若鶏手羽  211kcal

若鶏もも  200kcal

牛に比べると、豚肉や鶏肉では高いカロリーでも変化がでてきていますね。

脂身つき・生肉という条件の中では、これらのピックアップしたお肉たちがダントツですが、他にも高カロリーなお肉はたくさんありますから要注意です。

また、鶏では牛肉のように100gで400~500kcalのように高いカロリーをもつお肉はないようなので、ダイエットに用いるのであれば鶏肉が良いと思われます。

たんぱく質 魚類

カロリーの高い食材 ~ たんぱく質(魚介類/生魚:100gあたりのカロリー)

ふかひれ  342kcal

たいせいようさば  326kcal

さんま  310kcal

すじこ  282kcal

やつめうなぎ  273kcal

イクラ  272kcal

まいわし  271kcal

たちうお  266kcal

キンキ   262kcal

ぶり 257kcal

めざし  257kcal

ぎんだら  220kcal

キングサーモン  200kcal

まさば  202kcal

にしん  216kcal

200kcalを超える魚介類たちをピックアップしてみましたが、秋の味覚”さんま”が310kcal!

寒さを実感する季節になると楽しめる味覚のサンマ、ついつい美味しくて食べ過ぎたなんてことになるとカロリーを摂りすぎているかも・・・。

その他にもご飯のお供になる筋子やイクラも200kcalを超えてきています。美味しくてもセーブすることが大事ということでしょうか。

たんぱく質 豆類

カロリーの高い食材 ~ たんぱく質(豆類/乾燥してあるもの:100gあたりのカロリー)

きな粉(全粒大豆)  437kcal

大豆  417kcal

油揚げ  386kcal

えんどう  352kcal

そらまめ  348kcal

あずき  339kcal

ささげ  336kcal

いんげんまめ  333kcal

豆類のなかで高カロリーを記録したのは、なんときな粉です。お正月やお祝いでお餅をついたときに役立つ食材ですね。

しかし、カロリーの少なそうに思えるきな粉とお餅で間食……なんてことがあれば、カロリーもちょっと危ない……?

さらに大豆! 大豆は国内産のものより外国産のものの方が実はカロリーが高かったりします。

「大豆(米国産) 433kcal」、「大豆(中国産) 422kcal」、「大豆(ブラジル産) 451kcal」となっており、大豆にも色々あることが分かります。

大豆料理でカロリーが気になるなら国内産を選択するのが一番かもしれませんね。

糖質

カロリーの高い食材 ~ 糖質(お菓子:100gあたりのカロリー)

ミルクチョコレート  558 kcal

ポテトチップス  550 kcal前後

コーンスナック  526 kcal

ビスケット・クラッカー  400~500 kcal

プレッツェル  480 kcal

サブレ  465 kcal

ウエハース  454 kcal

かりんとう  450kcal前後

小麦粉せんべい  350~450kcal

キャラメル  433 kcal

ピックアップしたお菓子は400~500kcal台が殆どですが、他にもカロリー高めお菓子や、300kcal台のお菓子はたくさんあるので、

間食にお菓子を食べる人たちはカロリーオーバーしないように気をつけましょう。

皆さんは、カロリーの高い食材をどれくらい知っているでしょうか?

実は低いだろと思っていた食材もカロリーが高かったりして、ダイエットの障害になっていることがあります。

食材のカロリーに対する知識を深めて、ダイエットに役立ててみませんか?



TV・雑誌で話題&楽天市場総合ランキング8位鮭!さけ!サケの王様キングサーモン「極上キングト...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント