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高野豆腐ダイエット

高野豆腐ダイエットは、高野豆腐を1日30g食事に取り入れるという方法です。

食べるタイミングは特に決まっていませんが、より高いダイエット効果が得られるのは夕食時。

基礎代謝は眠っているときに活発になるので、代謝アップの効果がある高野豆腐を食べることで、エネルギーが燃えやすくなります。

高野豆腐の下ごしらえの仕方

鍋に水と味だしを入れて、だし汁を作ります。

そのなかに高野豆腐を入れます。

15分ほど中火で煮ます。

好きなサイズに切って使いましょう。

※ポイント

高野豆腐には、初めから味が付いているもの、温めるだけで良いもの、既にサイコロ状や細切りになっているもの等があります。

下ごしらえが面倒な人は、それらを利用するとよいでしょう。

高野豆腐には色々な食べ方がありますが、煮物やお味噌汁の具に使うのがヘルシーでおすすめ。

高野豆腐は噛みごたえがあるので満腹中枢が刺激されます。少量でもお腹がいっぱいになったと感じられるので、食べすぎを防ぐことができます。

高野豆腐に含まれている成分で、特に注目すべきなのがアミノ酸。アミノ酸にはさまざまな種類があるのですが、

高野豆腐に含まれているものは、脂肪燃焼・美肌効果などダイエット向きと言えるものばかり。

高野豆腐のアミノ酸は、女性を美しくするパワーを秘めているのです!

リジンは、体のなかでコラーゲンを作り出すのに欠かせないアミノ酸です。

リジンを摂取するとコラーゲンの形成が促されるので、肌がモチモチスベスベに。

なおコラーゲンには、バストアップという女性に嬉しい効果もあるようです。

バリン、ロイシン、イソロイシンは、丈夫な筋肉づくりに不可欠なアミノ酸です。

筋力のアップは基礎代謝のアップに繋がりますので、脂肪を燃焼させる力が強まります。

セリン、アラニン、プロリンには脂肪燃焼を促進させる効果があります。

ダイエット中にありがちなこと、それは栄養不足。

しかし高野豆腐には、ダイエット中に不足しがちになる以下のような栄養素がたくさん含まれています。

どれも健康を維持しながらスリムになるためには重要な栄養素ばかり。高野豆腐は、私たちダイエッターの強い味方なのです!

たんぱく質の不足は筋力低下につながります。代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいますので、ダイエット中でもしっかり摂取しなければいけません。

高野豆腐にはカルシウムも豊富に含まれます。

カルシウムはご存知の通り骨を支えている大切な栄養素。

高野豆腐を食べてカルシウムをしっかり補給すれば、若いのに骨がスカスカ・骨粗鬆症の一歩手前…なんて悲劇も起こりません。

※高野豆腐はイソフラボンもたくさん含有しています。

イソフラボンは骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ働きがありますので、こちらも骨粗鬆症の予防に一役買ってくれます。

鉄分が不足すると、貧血や生理不順といったトラブルを招いてしまいます。

鉄分が足りなくてフラフラの状態では、いくら痩せていても元気に生活を送ることができません。

しかし高野豆腐を食べることで、そんな事態を防ぐことができます。

※高野豆腐に含まれる鉄分量は100g中6.8g。高野豆腐を1日に30g食べると、2.04gの鉄分を摂取することになります。

成人女性が1日に摂るべき鉄分量は10.5mgとされていますので、その約5分の1を摂取できる計算になります。



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