FC2ブログ

酒粕ダイエット

酒粕ダイエットは、酒粕を1日に50g程度毎日摂取するというダイエット法です。

酒粕は、お酒の製造工程でできる副産物です。米や米麹などの原料を発酵させ、お酒を絞りだした後に残ったものが酒粕です。

栄養を豊富に含み、50gあたり約110kcalと低カロリーで、脂肪分も少なく、栄養が偏りがちなダイエット中には強い味方となってくれる食材です。

酒粕ダイエットは食事制限がありません。普段の食事に酒粕50gをプラスします。酒粕は甘酒として飲んでも、料理に加えても大丈夫です。

酒粕はさまざまな料理にアレンジできるので、飽きることなく続けられます。

粕にはダイエット効果の高いレジスタントプロテインや食物繊維、ビタミンB群が多く含まれています。

また、中性脂肪やコレステロールを下げる効果や美肌効果の報告もあり、

ダイエット効果だけでなく美容や健康にも効果的と注目されている食材です。

レジスタントプロテインは、摂取した脂肪分を吸着して排出する効果があります。

レジスタントプロテインはたんぱく質ですが、食物繊維のように体内の消化酵素で消化されない特徴があります。

そのため、レジスタントプロテインは小腸で余分な脂質やコレステロールを吸収し、

そのまま排出されるので、余分な脂質を取り除いてくれるのです。

レジスタントプロテインを摂取することにより、体脂肪の低下やコレステロール値の低下が期待できます。

酒粕には、ダイエットには欠かせない栄養素である食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維には血糖値の上昇を抑制する働きがあります。血糖値が上がると、

インシュリンと言うホルモンが分泌され、血中の糖を脂肪に変えます。

しかし、食物繊維の多く含む食品は、血糖値が高くなりにくいので、インシュリンは過剰に分泌されることなく、

糖質を脂質に変えることもなくなるのです。

つまり、酒粕で食物繊維を多く摂取することで、糖質を摂取しても脂肪に変わりにくくなり、太りにくくなるのです。

また、食物繊維には腸内環境を整える働きがあり、新陳代謝アップ・美肌効果・免疫力アップなどにも効果的です。

酒粕はメリットの多い食材ですが、多少手間がかかるという点がデメリットかもしれません。

料理の苦手な人には、毎日摂取するのは面倒に感じてしまうかもしれませんが、

味噌汁に入れたり、ジュースにしたりするのは、比較的簡単に摂取できるのでおすすめです。

また、最近は酒粕のサプリメントもあるので、時間のない時などに利用するのも良いでしょう。

酒粕は美容・健康効果も高く、美しく健康にやせられるダイエットです。



米と水から生まれた純米大吟醸の酒粕です。アルコール添加やその他の副原料を一切使用していな...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント