FC2ブログ

サイリウムダイエット

サイリウムダイエットとは、食事の前やお腹がすいた時に、サイリウをサプリメントや健康食品から摂取します。

粉末の健康補助食品は、約5g(小さじ1杯程度)の粉末をコップ1杯(200ml)の水や牛乳、ジュースなどに溶かして飲みます。

サイリウムは水分を吸って膨らむので、摂取する時には水分を多く取りましょう。

サイリウム(プランタゴオバタ、サイリウムハスク)は、咳止めなどの薬やダイエット向けのサプリメントの原料として利用されている植物です。

サイリウムに豊富に含まれている食物繊維には、水分を吸収して30~50倍にも膨らむ性質があります。

満腹感が得られるので、食前に摂取すれば食事の量を無理なく減らすことができますし、空腹時に摂取すれば間食防止に効果的です。

サイリウムは約9割が食物繊維でできていて、水溶性食物繊維が豊富です。

水溶性食物繊維には、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の上昇を抑える働きがあります。

血糖値の上昇は、体脂肪を蓄積する原因であり、ダイエットの大敵なのです。

糖質を摂取すると、血糖値が上がり、インシュリンというホルモンが分泌されます。

インシュリンが、血液中の余分なブドウ糖を減らすために指令を出し、筋肉でエネルギーとして使われたり、肝臓に蓄えられたりします。

しかし、急激に血糖値が上昇してしまうと、ブドウ糖が使いきれなくなってしまい、余ったブドウ糖は体脂肪としてどんどん蓄積されてしまうのです。

体脂肪を増やさないためには、血糖値を急激に上昇させないことが大切です。サイリウムに含まれる食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、普段と同じように食事をしても、体脂肪として蓄積されにくくなり、太りにくくなります。

サイリウムに含まれる食物繊維は、便通を改善する効果があり、ダイエットにも大変効果的です。

便秘になると体重が増加しますが、便秘が解消されればもとの体重に戻ると考えてはいませんか?

便秘は、不要なものが溜まっているだけでなく、太りやすい体を作っています。

腸では、栄養が吸収されますが、老廃物が溜まっていると、血液を通して全身に有害物質が運ばれてしまい、代謝が悪くなってしまうのです。

サイリウムの食物繊維は保水性が高く、便を軟らかくして排出しやすくしてくれるので、便秘解消・代謝UPに効果的です。

サイリウムは、コレステロール値を下げる効果があります。

サイリウムには、コレステロールの材料となる胆汁酸が再び吸収されるのを防ぎ、コレステロールが作られるのを防ぐ効果があるのです。

サイリウムは、コレステロールのコントロールや脂質異常症・動脈硬化の予防にも利用されています。

サイリウムは水分を吸収して30~50倍に膨らむため、水分摂取が足りないと十分な効果が得られない場合があります。

水分を十分に摂取するようにしましょう。

また、9割が食物繊維であることから、粉末状の健康補助食品だと味気なさや舌触りが気になって飲みにくいと感じる人もいるかもしれません。

野菜ジュースや牛乳に混ぜることで、とても飲みやすくなります。

サイリウムはサプリメントや粉末以外にも、インスタント麺やうどん、スープなどの様々な食品に練りこまれて商品化されています。

上手に活用すると良いでしょう。



オオバコダイエットサポート 徳用 450g★総額5250円以上で送料無料★激安祭
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント