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オニオンダイエット

タマネギに含まれている苦み成分であるケルセチンは抗酸化力が高く、

最近ではよく耳にする「デトックスダイエット」として脂肪の吸収を抑制し、

体内の脂肪を排出するのを助ける働きが話題となっています。

タマネギの皮と中身、それぞれ100g あたりで分析すると、皮800mg、中身40mg のケルセチンが含まれているそうです。

調理の際、捨てられてきた皮の部分に、なんと中身の20 倍ものケルセチンが含まれるというのですから

有効利用しない手はないでしょう。

最近では、豊富なケルセチンのダイエット効果に注目し、タマネギ皮茶なども製品化されているほどです。

玉ねぎの最大の薬効は、血液をサラサラにすること。

主な成分「サイクロアリイン」が血栓を予防したり動脈硬化を防ぎ、血液をサラサラにしてくれるのです。

玉ねぎには血行を良くし発汗作用を高め、解熱作用もあるため、玉ねぎを使った料理で汗が出て熱が下がります。

またせきやたんを鎮める効果があると言われ、玉ねぎの絞り汁を5~6倍にお湯で薄めうがいをすると症状が緩和されます。

「硫化アリル」等の成分によりビタミンB1の吸収を促し疲労回復の効果があり、食用不振やイライラを防ぐのにも役立ちます。

ですから豚肉などのビタミンB1が多い肉類と組み合わせると栄養的にも効果的です。

特に夏バテ気味なときには豚肉と組み合わせて大いに食べましょう。

玉ねぎにはガンを発生させる変異原性物質の働きを抑える作用、

ガンや動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る強い抗酸化作用、

また、しみ、そばかす、皮膚ガンの原因となる紫外線から肌を守る作用が認められています。

さらに、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーの原因となる物質ができるのを抑える効果も知られています。

ケルセチンを効果的に摂取するには、水溶性で熱に強い性質をいかして、煮込み調理やスープなど

カレー、ビーフシチュー、ポトフやオニオングラタンスープ、ポタージュスープなどにするのがおすすめです。

たまねぎを選ぶときの基準として、まず芽や根の出たものはNG。

芽や根に栄養を吸い取られてしまっているので、ダイエット効果が半減してしまいます。

また上部が柔らかいものもよくありません。

品質が優れているものは、全体的に硬い・皮がよく乾いている・皮にツヤがありますので、参考にして下さい。



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