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ダイエット茶の魅力とダイエット効果

ダイエット茶の魅力は、無理な食事制限や激しい運動をせず健康的にダイエットできる点。

お茶に含まれる様々な有効成分が体に作用し、脂質や糖分を抑制することで、

太りにくい&むくみにくい体質にしてくれる効果が期待できます。

しかし、ダイエット茶はそもそも自然食品なので「飲めばすぐに痩せる」というものではありません。

また、ダイエット茶の効果を感じるために何より肝心なのは毎日続けて飲むこと!

そのためには、目的に合ったダイエット茶を選ぶことに加え、

自分の口に合って美味しく飲めるものを選ぶことが第一条件だと思います。

緑茶

緑茶に含まれる「カテキン」が糖分を分解する酵素と結びつき、吸収を抑制する効果が。

「カテキン」には腸内の悪玉菌のみを殺菌する働きもあるため、

ビフィズス菌などの善玉菌が活発に働くようになり、整腸作用が促されます。

また、緑茶に含まれるカフェインには脂肪を燃えやすくする働きがあるので、

同じ運動でも緑茶を飲んだあとの方がカロリーの消費量が多くなるそうです。

「カテキン」は高い温度で淹れたほうが多く抽出されるので、水出しよりは熱湯で入れたほうが◎。

効果を得るには習慣的に飲むことが大切なので、一度にたくさん飲むのではなく、

食事時やおやつタイムに一緒に摂りましょう。

烏龍茶

烏龍茶には「サポニン」という成分が多く含まれていて、これが油分の吸収を防いで体外に排出する働きがあります。

また、豊富に含まれる「烏龍茶ポリフェノール」が、血管内の脂肪分解酵素「リパーゼ」を活性化し、

中性脂肪が遊離脂肪酸へすばやく分解するのを手助けします。

結果、烏龍茶を飲むと、体脂肪の燃焼や活性酸素の減少、糖尿病の抑制、ポリフェノールによる美肌効果も期待できます。

ただし、いくら体脂肪を燃焼させるとはいえ、運動(有酸素運動)を同時に実践しなければ効果は期待できませんので、

運動の30分前に飲むことをオススメします。

ウコン茶

ウコンの色素成分である「クルクミン」が胆汁の分泌を活性化させることで、

血中脂肪の濃度を減らし、コレステロールの減少に期待がもてます。

また、胆汁には脂肪分解作用もあることで、ダイエットを促進するといわれています。

ウコンの色素成分である「クルクミン」が肝機能回復に働くことは有名な話。

よって、アルコール摂取量の多い人は、肝臓保護のためにも飲用すると◎。

ゴーヤ茶

ゴーヤの種には「共役リノレン酸」という成分が豊富に含まれているのですが、

体内に取り入れると「共役リノール酸」という成分に変わるのが特徴。

この「共役リノール酸」は体脂肪の燃焼を促進する効果があることから、ダイエットに効果が期待できるというわけです。

また、ゴーヤにはビタミンCや食物繊維も豊富なので、皮膚を紫外線から守ったり、整腸作用が期待できたりと、

美肌づくりにもオススメです。

ゴーヤの苦味が気になる場合は、オリゴ糖を加えて飲むと◎。

オリゴ糖には便秘防止の効果があるので、食物繊維の豊富なゴーヤ茶との相性もよいでしょう。

杜仲茶

杜仲茶の有効性分「ピロレジノール・ジグルコサイド」の作用により、体内の不要な水分や塩分を排出させるため、

むくみ解消に有効です。また「ゲニポシド酸」が、肝臓の脂質の代謝機能と大腸のぜん動運動を促進し、

脂肪やコレステロールの吸収を抑制して体脂肪を減らす効果が期待できます。

杜仲茶10g程度を2リットルの熱湯で淹れるとおいしくいただけるので、

食事中やティータイムにこまめに摂取するとよいでしょう。

明日葉茶

フラボノイドの一種である「カルコン」が、毛細血管を丈夫にする、新陳代謝を促進するといった効果を発揮。

また、「有機ゲルマニウム」成分が血液を浄化しサラサラにすることで

、むくみや血行を良くし、セルライトの解消にもつながるといわれています。

お茶としては少しクセがあるので、最初は他のお茶とミックスすると飲みやすいかもしれません。

カフェインを含まず、子供や妊婦さんでも安心して飲めるのが◎。

プーアル茶(油料理と一緒に)

プーアール茶を作る際に使われる「黒麹菌」が活性化することで茶葉に含まれるカテキンが「重合型のカテキン」に変化し、

通常のカテキンより一層脂肪の吸収を妨げ、肥満予防や高血圧の改善につながるといわれています。

また、黒麹菌が「リパーゼ」を組成するのもダイエット的に◎。

「リパーゼ」という酵素は脂肪を分解する酵素で、これが活性化することで体脂肪が燃焼されやすくなります。

さらには、「乳酸菌」も多く含まれているので、便秘解消にも効果的です。

プーアール茶は消化を促進する働きが高いので、油の多い料理の際に一緒に飲むと良いでしょう。

また、プーアール茶は体を温める作用の強いお茶なので冷え性の方にもオススメ。

逆に、緑茶は体を冷やす作用のあるお茶といわれています。

ギムネマ茶(スイーツと一緒に)

成分の「ギムネマ酸」が、糖分の吸収を抑制する働きがあり、糖分過多による肥満防止に有効です。

また、「ギムネマ酸」は、腸における糖の吸収率を下げる作用があるので、

血糖値の急上昇を避け、インシュリンの過度の分泌を抑えます。

インシュリンの分泌が抑えられることで、結果、脂肪を吸収する作用も弱まり、

体内に脂肪が蓄積されることも防ぐことができます。

甘いものが好きな人は、デザート後に飲むのが効果的です。

市販のティーパックは、浸しすぎると苦味が強くなるので注意しましょう。

ガルシニア茶(食欲を抑制)

ガルシニアの果実に含まれる成分「クエンブドウ糖」に、脂肪の吸収を抑制する働きがあり、

また満腹感が持続するため食べ過ぎを防ぐ効果も期待できます。

その結果、飲み続けると自然に食事量が減り、リバウンドも起こりにくくなるそう。

食事食後すぐに(30分前後)に飲むことで、ダイエット効果を発揮するといわれています。

ダイエット茶を飲む場合は、普段何気なく飲んでいるジュースやコーヒーなどを徐々に変えていくのがオススメです。

いくらダイエットに効果的だからと無理に飲むとストレスになってしまうので、

少しずつ自分の味覚に合ったものから飲んでいくとよいでしょう。



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