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たくさん食べても太らない!寒天ダイエット

寒天は、海藻から作られています。原材料として特に多いのがテングサやオゴノリと呼ばれる種類のもの。

これらの海藻に水を加えて加熱することで、固まる成分(天然の多糖類=食物繊維)が溶け出ます。

それを様々な方法で脱水して精製したものが寒天です。

ゼリーなどに良く使われるゼラチンは、動物や魚の骨や皮から抽出したもので、成分は主にたんぱく質です。

形が違うだけで成分や効果は変わりません。料理の用途により使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

棒寒天(角寒天)

文字通り棒状の四角い寒天。水につけて戻し、煮込んで裏ごししてから固めます。

粉寒天

粉末状になっている寒天。溶けやすく裏ごしの必要がないので手軽に使えるメリットがあります。

糸寒天

棒寒天よりも固まる力が強いと言われています。水戻ししてサラダに入れたりしても美味しいですよ。

寒天は食物繊維を多く含む食品で、食品中もっとも食物繊維の多い食材です(乾燥の角寒天100gあたり食物繊維74.1g)。

食物繊維が多いと、血糖値があがるのを緩やかにしてくれたり、便秘を予防・解消してくれる効果があります。

さらにはカロリーがとても低く、ところてん100gでも2kcal。ダイエット向けの食材だと言えるでしょう。

調理のコツは、寒天と水だけの段階でよくよく混ぜて溶かすこと。

甘みをつけるための砂糖などを入れた後は寒天が溶けにくくなるので、

水と寒天だけの段階で十分に煮立てて溶かしてから、他の材料を混ぜるのがコツです。

なお、寒天の種類違いの換算は次の通りです。

角寒天1本(約8g)=糸寒天24~26本(約8g)=粉末寒天約4g

おやつや食事に、寒天をぜひ取り入れてみて下さい。

美味しい食べかたを知って、ダイエットライフにもっと寒天を活用してみましょう!



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