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ダイエット臭の対策法

「ダイエット臭」を予防するには、体の代謝機能を維持&アップさせることが大事です。

そのためには運動が必須で、中でも有酸素運動が効果的です。ウォーキング、ジョギング、水泳はもちろんですが、

常に活動的にコマメに体を動かす習慣を身につけるだけでも代謝が高まります。

また、筋肉量を落とさないことも大切。肝臓で産生された「ケトン体」は肝臓では燃焼できず、

唯一燃焼できるのが筋肉と脳です。「ダイエット臭」を引き起こす一つの要因でもある

「ケトン体」を消去するためには、筋肉による燃焼力も必要です。

ストレッチ、軽い筋トレ、スロトレなどを継続すれば、筋力&燃焼力アップに効果的です。

道具も時間も必要ない簡単な運動といえば、ストレッチもおすすめです。

ストレッチは、手が空いた時、気付いた時にいつでもできる運動で、筋肉を刺激し温めることができます。

スポーツ前のウォームアップもストレッチから始めますよね。

わざわざ時間を作るのが難しい時も、

朝のベッドの中で

通勤の電車の中で

テレビを見ながら

お風呂の中で

など、細切れの時間を見つけて実行することができます。

誰でもやっている日常の動作といえば「歩くこと」ですが、

通勤や買い物など、日常生活の中で運動効率をアップさせるには、

体の内側の筋肉(インナーマッスル)を上手に使った歩き方をマスターするのがおすすめです。

筋肉を正しく使って歩くことで、同じ距離、同じ時間歩くのでも消費カロリーアップ&基礎代謝アップにつながるのです。

脂肪の不完全燃焼を予防するには、クエン酸等の有機酸を多く含む、酢や梅干、かんきつ類を摂ると◎。

また、ダイエットで「ケトン体」が多くなると体が酸性に傾く傾向があり、このことも代謝が低下する原因になります。

よって、野菜・果物、海藻類、大豆を積極的に摂ることは、は「ダイエット臭」予防に非常に重要です。

さらに、汗腺機能を高め血行をよくする、ショウガなども有効です。

ダイエットに成功し、せっかく痩せたとしても、「ダイエット臭」が体から発生していては元も子もありません。

そのためには、適度な食事制限と適度な運動が重要。

つまり、健康的で正しいダイエットがキレイ痩せに繋がるというわけです。



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