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キャベツダイエットで痩せる理由

ダイエットに興味があれば知らない人はいない! というぐらい認知度の高いキャベツダイエット。

キャベツダイエットを始める前に知っておきたい「キャベツダイエットって本当に痩せるの?」「痩せる理由が知りたい!」の疑問を、

徹底的に検証し解説していきたいと思います。

キャベツダイエットで痩せることができる理由はズバリ! 脳を上手にだまして満腹中枢を刺激することにあります。

キャベツダイエットとは、食事の前に生のままキャベツを食べる方法なので、あごを動かし何度もキャべツを噛むことで満腹中枢を刺激し、

少量の食事で脳に満腹になったと勘違いさせることができる。

つまり、食べ過ぎを抑える効果があるということになります。

しかもキャベツは、例え丸ごと1個食べたとしてもカロリーはたったの約230kcalなので、お腹がいっぱいになって満足感が大きいうえに、

必要以上の栄養&エネルギーを摂らずに済むというメリットもあるのです。

その他、キャベツダイエットを行うことで

よく噛む習慣が身に付く

ストレスを感じない(食事制限がない、キャベツをお腹いっぱい食べることができる)

リバウンドがない(単品ダイエットではなく、食前にキャベツを食べるだけ)

といったメリットも挙げられます。

野菜の中でキャベツが選ばれる理由

1年中手に入りやすく安い!

キャベツはスーパーはもちろんのこと、最近ではコンビニでも購入できる身近な野菜です。

しかも、他の野菜と比べて安いのも特徴。キャベツダイエットは、1回で1/6個をざく切りにして食べるので、1個買えば2日間はもつ計算に。

食べ応えもあるうえにお得なのです。

噛む回数が増える!

重要なのは噛むことです。人参や大根も噛み応えがありますが、少量で満腹感を得るのは難しいもの。

また、きゅうりやレタスでは、それほど噛む回数は増やせません。

その点、キャベツは噛み応えが十分あり、少量で満腹感が得られるのです。

他の食材との相性も抜群!

キャベツはサラダにもよく使われますし、おかずの付け合せとしても登場する大変使いやすい食材キャベツを食べる際、

レタスやトマトといった野菜と一緒に食べれば飽きることもなく、美味しく頂けます。

キャベツにはダイエット効果だけでなく、次のように女性を健康的で美しくする栄養素も豊富に含まれています。

ビタミンC

キャベツ4枚弱で1日に必要なビタミンCを摂取できます。

そんなキャベツを食事毎に摂れば、シミやそばかすを体の内側から防いでくれると同時に、コラーゲンの生成を助けて美肌を作る効果も発揮します。

また、ビタミンCにはイライラを緩和する効果もあるので、ストレスの軽減にも役立ちます。

ビタミンK

ビタミンKには骨を丈夫にする働きがあるため、骨粗しょう症の予防に◎。

過激なダイエットを繰り返し行うと、特に女性は骨粗しょう症になる恐れがあるので、

キャベツダイエットは骨粗しょう症の予防にもオススメです。

カリウム

カリウムは筋肉のエネルギー代謝を助ける働きがあるので、ダイエット効率をよりアップする効果が期待できます。

食物繊維

豊富な食物繊維により、便秘解消に一役かってくれます。

また、キャベツは不溶性食物繊維も含まれているので、お腹の中にしばらく居続け、満腹感をキープする役目も果たします。

カルシウム

骨や歯をつくる栄養素としての働きだけでなく、ダイエット時のイライラ解消にも役立ちます。

ビタミンU

ビタミンUはキャベジンともよばれています。アミノ酸の一種で、胃腸薬の成分にもなっていることから、

胃腸の粘膜組織を強くしたり、弱った粘膜を作り直す働きが期待できます。

さらには、肝臓の働きを活性化する効果、蓄積された余分な脂肪を減らす効果もあるといわれています。



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