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お酢ダイエット

ちまたではダイエット向けのお酢がいろいろ売られ、雑誌やインターネットでもあちこちに「お酢を飲めば痩せる」と紹介されています。

ところがチャレンジしても、思うように効果が出ない・・・。

ダイエットは、やり方次第で効果に差が出ることがあります。

どんなダイエットにも通じますが、始める前にその内容を詳しく知ってから行うことが、成功への近道。

お酢ダイエットも、まずお酢のことをちゃんと知ってから始めましょう。

最近は病気を「治す」でなく、「予防する」という考えの予防医学が主流です。

これをダイエットに置き換えれば、“痩せる”より、“太るのを予防する”ことがポイントになります。

お酢も、あくまでも「健康な体作りのアイテム」と位置づけて使いましょう。

お酢には、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸やたんぱく質を構成する多種のアミノ酸など、60種類以上の有機酸が含まれています。

その中でもクエン酸は、体内のエネルギー産出に重要な役割をしているだけでなく、疲労物質の分解にも働きます。

一方、アミノ酸は体の組織となる大切な栄養素です。エネルギー産出をスムーズにするということは、

代謝力をアップ、すなわち余分な脂肪をためない→ダイエットにつながります。

血行も良くなるので、冷えや肩こり改善にも効果的なのは言うまでもないでしょう。

お酢は作る過程で醸造酢、合成酢に分けられます。

合成酢より醸造酢の方が、こうした有機酸やアミノ酸が格段に含まれているので、

購入する際は成分表示を確認して、 できるだけ健康効果があるものを選びましょう。

お値段が少々高くても、結果的にはカシコイ買い物になるのではないでしょうか。

さて実際に飲もうとすると、鼻にツンとくる香りやすっぱい味など刺激が強く、そのままではかなり抵抗があるはず。

そこでお勧めなのが、ジュース感覚でおいしくいただけるりんご酢。

酸味が柔らかいから、飲みやすいですよ。

ただし、お酢は刺激物なので、空腹時にいきなり飲むのはNG。

胃腸を痛める原因にもなります。

飲料用として売られているお酢には、希釈度が表示されていますから、それに従って必ず薄めて飲むようにしてください。

逆に希釈方法が書かれていないお酢は、料理用と判断してよいでしょう。

ダイエット目的でお酢を飲む時、注意しなくてはいけないのが、飲みやすくするためにつける「甘み」。

砂糖や蜂蜜をふんだんに加えてしまっては、カロリー過多になってしまい、意味がありません。

そこは上手く調節しましょう。

また、市販されているお酢ドリンクにも、しっかり甘みがつけられているので、 カロリーもそれなりにあることを忘れずに。

お酢は決してノンカロリーでないことを、常に頭にいれておいてください。

お酢の本来の役割は調味料。飲むばかりでなく、ご飯を食べる時にも積極的に用いたいですね。

お酢(酢酸)には、血糖上昇を和らげる胃の食物滞留時間を延ばし、食べ物がゆっくりと腸に入る働きがあるので、

急激な血糖値の上昇を抑えることが出来ます。

つまり脂肪を体に取り込みにくくするので、高脂肪な食事や主食(炭水化物)中心の日本食に取り入れるのはもってこいといえます。

また、お酢メーカーの研究によると、血圧抑制効果が期待できる一日の摂取量は、15ml以上だそう。

15mlといえば大さじ1杯なので、餃子やかた焼きそばなどを食べる時、ひと振りすればカンタンに摂れる量です。

毎日飲むのが辛いという人は、このように料理に使ってみてはどうでしょうか。

料理に適度な酸味にコクも加わり、一石二鳥です。



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