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1週間蕎麦ダイエット」の実践方法

1週間蕎麦ダイエットの実践方法は、一日のうち1食以上、

できれば2食を蕎麦に代えてダイエットを行うという簡単な方法です。

そばを一日に1食食べると十分なルチンが摂れると言われていますので、1玉150~200gを目安に食べましょう。

「蕎麦ダイエット」をする時の効果的な食べ方

栄養成分に違いはありますが、そばもお米やパン等と同じ主食なので、

そばだけでは栄養的に偏りが起きるので要注意!

そばと一緒に野菜のおひたしや大根おろしをプラスすると、ビタミンCが摂れてルチンの効果も高まるので◎。

また、玉子焼きや焼鶏等をプラスすれば、タンパク質も摂取できるので、

栄養バランスを考えて食べていきましょう。

また、そばに合わせやすい天ぷらは脂肪分が多いので、1週間そばダイエットの期間中は控えましょう。

そばのもつ有効成分を最大限に!

そば湯には、ルチンやビタミンB1、B2がたくさんお湯に溶け出しているので、是非飲んでほしいもの!

ただし、そばつゆを多めに割って飲むと塩分の摂り過ぎになるので注意しましょう。

薄味と感じるぐらいでベスト

そばに限らず、温かい食べ物はゆっくり食べることで満足感が得られるためダイエット中はオススメ。

特に冷たい麺類はスルスルと噛まずに食べてしまう傾向にあるので、

冷たいそばを食べるときは、できるだけよく噛んでゆっくりと食べることを心掛けましょう。

蒸しパン、クレープ、ドーナツ等を作る場合は、通常使う量の薄力粉を少なめにして、

その分をそば粉に代えるとヘルシーなおやつが完成します!

また、白砂糖ではなく黒糖・きび砂糖・ハチミツ・メープルシロップを活用すればGI値も低く、

栄養成分も優れているので、ダイエット&健康により効果的といえるでしょう。

そばの栄養成分&特徴をよく理解したうえで1週間そばダイエットを実践し、健康美を手に入れましょう!



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