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ダイエット中のカップラーメンの食べ方

味、作り方、素材など、カップラーメンにはさまざまな種類があります。

種類が豊富なので、何を基準に選べばいいか迷ってしまいます。

ここではダイエット中にオススメのカップラーメンの選び方を紹介します。

・めん(生タイプの麺)…………… 麺を一度お湯で温め、再度お湯を注いで調理する。

・味付きめん(ノンフライ麺)…… 熱風で麺の水分をゆっくりと蒸発させて乾燥させる。

より生麺に近い歯ごたえと味になる。

・味付き油揚げめん(フライ麺)… 油で揚げて水分を蒸発させる麺。

お湯を入れた際の待ち時間が短くてすむ。

これらの麺は製造工程が異なるので、それぞれカロリーや脂質も変わります。

油で揚げるフライ麺はノンフライ麺よりも吸い込んだ油の分だけカロリーや脂質が高くなるということを

頭に入れておきましょう(ノンフライ麺:250kcal フライ麺:350Kcal/麺1食70gあたり)。

また、ノンフライ麺は歯ごたえがあるので噛む回数が多くなります。

よく噛むことによって十分な満腹感を得られるので、食べ過ぎ防止にもつながります。

ダイエッターはノンフライ麺を選ぶといいかもしれません。

ただし、ノンフライ麺でも具や素材によってカロリーの高いものもあるので、注意して選ぶようにしましょう。

少しの腹減り具合にもかかわらず、普通サイズのラーメンを選んだ場合、

少し食べてお腹がいっぱいになっても「残すのはもったいない」と思い、全部食べてしまうこともあると思います。

少しお腹が減ったくらいならば、小さめサイズのカップラーメンを選ぶようにしましょう。

例えばカップヌードルのミニサイズならば、カロリーは普通サイズの1/2に抑えられ、

「残さなくては」と考える必要もありません。

小さいサイズなので低価格でカロリーも控えめ、お財布にも体にもやさしいミニサイズは、

ダイエッターの強い味方になってくれます。

ラーメンは、あまり噛まずにつるつると飲み込んでしまいがちな食べ物です。

そのため、満腹感を感じられないまま食べ終わり、すぐにまたお腹が空いてしまうことも少なくありません。

しかし、それではカロリーの摂りすぎなのでダイエッターにとっては致命的です。

満腹感を得るにはよく噛むことが必要です。

ラーメンをよく噛める食事にするには、新たに具をトッピングして、かんたんに飲み込めないように工夫しましょう。

低カロリーな野菜や海藻を加えれば、噛む回数を増やすとともに不足していた栄養素も補えます。

自分なりのトッピングを考え工夫し、カップラーメンの食べ方の幅を広げてみましょう。

ワカメ

低カロリーでカルシウムが豊富。ラーメンに入れればよく噛んで食べるようになります。

お湯を注ぐ際に入れておきましょう。

レタス

カットしたレタスをできあがったラーメンのうえにたっぷりのせればシャキシャキの歯ごたえが楽しめます。

もやし

レンジで温めたもやしをラーメンのうえにのせます。値段が安くローカロリーなもやしは食べごたえもあります。

ラーメンの栄養は主に炭水化物です。ビタミンやミネラルなどの量はあまり多くないので、足りないこれらの栄養を補わなければいけません。

特にトッピングをしない場合は、ラーメン以外の2食で足りない分の栄養を補いましょう。

ラーメンは、スープや具に動物性たんぱく質が多く含まれているので、

他の2食では野菜や植物性のたんぱく質を多めにとり、カロリーの少ない食事をするようにしましょう。

カップラーメンには脂がたくさん含まれているので、麺を食べてスープを飲むと

それだけで口の中がまったりしてしまいます。

そんな時は、緑茶、ウーロン茶、ハトムギ茶など、ノンカロリーのお茶を飲んで口の中をさっぱりさせましょう。

糖分の含まれたジュース類は、余計にのどが渇いてしまいます。ラーメンを食べる時は我慢しましょう。

それでもジュースが飲みたいという人は、トマトジュースや野菜ジュースなど、

ビタミンも同時に補強できる飲み物を選ぶといいでしょう。

カップラーメンのスープは、すべて飲み干すと塩分や脂分の摂りすぎになってしまいます。

「スープが美味しいんだよ」という人はたくさんいると思いますが、そこはぐっと抑えて我慢しましょう。

どうしても汁物がほしい、のどを潤したい、という人は、

低カロリーの市販のスープなどを代わりに飲むのもいいかもしれません。

もちろんお茶を飲んでもいいでしょう。



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