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ダイエット中は、夜はたんぱく質をとろう!

ダイエット中は、1日3食を食べることが大事です。

食事と食事の間が空きすぎると、身体が必要以上に吸収しようとしたり、体内のリズムが狂ったりするからです。

さらに、夕食はやや少なめに、逆に朝食をたくさん食べるようにして、1日の摂取カロリーを制限するのがポイントです。

夜摂取したカロリーは、活動に使われることなく、寝てる間に脂肪になりやすく、

逆に、朝摂取したカロリーは、1日の活動の中で消費されやすいからです。

さらにさらに気をつけたいのが、栄養バランスです。

夕食では、炭水化物よりも、たんぱく質を多くとるようにした方が、ダイエットにはいいとされています。

ダイエットには、筋肉を維持する、もしくは増やすことが大切です。

筋肉の量は、そのまま基礎代謝量(=何もしないでも消費されるカロリー)につながります。

筋肉量が多ければ、基礎代謝量が増えて、太りにくくやせやすい身体になります。

たんぱく質は、その筋肉を作る源になります。

いくら運動や筋トレをしても、たんぱく質を摂取しなければ筋肉は作られません。

たんぱく質を効果的に摂取するには、筋肉が作られる時間帯に合わせて摂取するといいとされています。

では、筋肉が作られる時間帯とはいつでしょうか。

答えは、「運動後の30分~1時間後」と「夜寝ている間」です。

つまり、夕食でたんぱく質を摂取すれば、夜寝ている間、筋肉が作られる時間帯に、

たんぱく質を供給できて、効率よく筋肉を増やすことができるわけです。

逆に、炭水化物は糖質なので、活動のエネルギー源として使われるものです。

もちろん、人間の活動には必要不可欠なものですし、朝食、昼食ではおおいに摂取する必要があります

ただ、夕食、つまり夜寝る前に炭水化物をたくさん摂取しちゃうと、

使われずに余ったものが、そのまま寝てる間に脂肪として蓄えられてしまいます。

夕食の炭水化物は、少し少なめにした方がいいかもしれませんね。

また、夕食にたんぱく質をとるといっても、カロリー的には、毎

日脂っこいステーキや揚げ物を食べるわけにいきません。

たんぱく質は、何も肉だけじゃなく、魚や大豆製品にも多く含まれています。

カロリーと栄養バランスの両方を兼ね備えた食事ができると、より効果的にダイエットできるというわけです。



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