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ダイエット中のラーメン

ダイエット中にラーメンを食べる時の、ちょっとした注意点やテクニックを紹介します。

まず何ラーメンを食べるか。ラーメンには醤油、みそ、とんこつ、塩、最近では醤油とんこつなんかもありますね。

この中では、醤油と塩がわりとカロリーが低めです。みそやとんこつには、こってり系のものが多く、高カロリーの傾向があるので、要注意です。

ラーメンにはいろんな具が入ってます。チャーシュー、メンマ、ネギ、のり。

やっぱりチャーシューはカロリーが高く、量にもよりますが100kcal以上あるものが多いです。

ただチャーシューは、たいていどのラーメンにも入ってるものなので、少し残すようにしてもいいでしょう。

もちろん、チャーシュー麺ともなれば、かなり高カロリーになるので、オーダーは避けましょう。

またタンタン麺やジャージャー麺も、ひき肉を使ってるので、カロリーが高い傾向にあります。

白菜やキャベツ、もやしなど、野菜が多く入ってるラーメンを選ぶといいですね。

自宅で作る場合も、なるべくたくさんの野菜を入れるようにしましょう。

麺の太さを選べるのであれば、太麺よりも細麺にすることで、多少カロリーを抑えることができます。

また、カロリーが高そうだなぁと思ったら、麺を少し残すようにするといいです。

ラーメン好きの人は、スープを全部飲んじゃったりしますが、ダイエット中にこれは危険です。

ラーメンのスープには、ダシやチャーシューなどの脂肪分が溶け出してるので、スープだけで100~200kcalを摂取することになります。

スープは極力残すようにしましょう。

ラーメンを食べると、つい餃子なんかも頼んじゃったりしますが、ラーメンと餃子のセットだと、カロリーが800kcalを越えてしまうこともあります。

栄養バランス的には、サラダなどの野菜が入ったサイドメニューを頼むのがベストです。

自宅でラーメンを作る場合は、野菜のサイドメニューをいっしょに食べるようにしましょう。

ラーメン屋にはなかなかないので、1日のどこかで野菜を多くとるようにしましょう。

最後に、ラーメンは基本的に高カロリーなので、夕食よりも昼食に食べることをおすすめします。

夕食、ましてや深夜に高カロリーのラーメンを食べれば、余ったエネルギーが脂肪として蓄えられちゃうこと間違いなしです



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