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ダイエットの為の食事を残す勇気

ダイエットを始めて、摂取カロリーをコントロールするうえで重要になってくるのが、食事を残す勇気です。

もちろん、自分で作ったりする分には、最初から少な目の量で用意することができますが、

誰かが作ってくれたり、外食をする時などは、食卓に並ぶ食事量をどうしても自分で決められないこともあります。

目の前に並ぶ食事を見て、これを全部食べたらカロリーオーバーだな…と思う。

せっかくここ数日がんばって食事量抑えてたんだから、できれば今日もカロリー抑えたい。

でも、自分で注文しといて残すのもなんか悪いし…せっかく作ってくれた人に悪いし…

こうやって出された食事をすべて平らげていたら、カロリーコントロールの効果は落ちてしまいます。

確かに、どうしてもどうしても残せないケースもあります。

そういう時は、くよくよ悩まずにおいしくいただけばいいと思います。

でもダイエットは継続が命です。1日ぐらい、たまにだったらそういう日があってもいいと思いますが、

「食べ物を残すのはダメ!」という考えで毎日の食生活を送っていたら、ダイエットを成功させるのは難しいでしょう。

潔く「ごめんなさい」と心で謝って残すことも大切なんです。

食事を残すことについては賛否両論あると思います。広い世界には、食べ物がなくて困ってる人もいますから。

でも、あなたがその食事を残さず食べたからといって、その人たちが救われるわけではない、と個人的には思います。

何より、肥満は一種の病気です。

出された食事をすべて食べることで、肥満という病気が悪化するのに、それでも食べることが正しいというのは違う気がします。

残すことでその病気を治すことができて、健康な身体を手に入れることができるなら、

必要以上の食べ物は残してもいいんじゃないでしょうか。

食べ物や、それを作ってくれた人に感謝するのはとっても大切なことです。

感謝したうえで、健康のために「ごめんなさい」する勇気を持つことも、ダイエットには必要です。



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