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山芋ダイエット

山芋はお好きですか?

すりおろしてトロロにして食べたり、細く切ってサラダにしたり、

厚く切ってステーキにしたり、いろいろな食べ方があります。

独特のネバネバがあったり、食べた後に口の周りがかゆくなったりして、苦手な人もいるかもしれませんが、

実は山芋はダイエットにもうれしい食品なんです。

いも100gあたりのカロリー

さつまいも 132kcal

やまといも 123kcal

自然薯 121kcal

いちょういも 100kcal

じゃがいも 76kcal

長いも 65kcal

里いも 58kcal

山芋のダイエット効果などについて見ていきましょう。

山芋のカロリー山芋には、長いも、やまといも、いちょういも、希少価値の高い自然薯(じねんじょ)など

いろいろな種類があり、カロリーはそれぞれ違います。

山芋の中で最も一般的な長いもは、100gあたり65kcalと、いもの中では低カロリーだといえるでしょう。

この程度のカロリーで、次にあげるようなダイエット効果が得られるのはうれしいです。

便通が良くなる

山芋は食物繊維が豊富なので、便通が良くなって腸の調子を整えてくれる効果があります。

代謝が良くなる

山芋に含まれる抗酸化物質とカプサイシンの効果で、代謝が良くなり、脂肪燃焼に一役買ってくれます。

むくみが解消される

カリウムも多く含まれるので、むくみ解消の効果もあります。

糖質の吸収が抑えられる

里いもなどにも含まれるネバネバの成分のムチンは、腸で糖質が吸収されるのを抑えてくれる効果があります。

「とろろそば」や「山かけごはん」という食べ物は、ごはんやそばといった糖質と、

その吸収を抑えてくれる山芋をいっしょに食べることになるので、とても理にかなった食べ物ということになります。

長芋ステーキ

材料

(1人分=70kcal)

長芋             3?分

塩こしょう          少々

小麦粉            適宜

バター            小さじ1/2

みりん、醤油         各大さじ1/2

かつおぶし、青ねぎ(小口切り) 適宜

作りかた

1.長芋は皮をむき、1?厚さに切り塩こしょうを小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにバターを熱し、長芋を両面焼き色がつくまで焼く。

3.みりん、醤油を加え絡め、器に盛りかつぶしと青ネギをかける。

山芋食べればやせる?以前テレビなどでも紹介され、ダイエットにいいとして山芋が注目されたこともありましたが、

山芋ダイエットといっても、「山芋を食べればやせる」というわけではありません。

口をすっぱくして言いますが、「食べるとやせる食べ物」は基本的にありません。

食べるということはカロリーを摂取するということです。それを上回るカロリーを消費しなければやせません。

ダイエットの鉄則は、適度な食事制限と運動です。

その適度な食事制限をするにあたって、カロリーを低めに抑えながらも、栄養をちゃんととる。

そういう健康的なダイエットのために、山芋のような食材を紹介しているわけです。

山芋ダイエットといって、毎日山芋ばかり食べるようなことはしないで、

日々の食生活に上手に取り入れていけるといいですね。



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