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こんにゃくダイエット

ローカロリーで食物繊維が豊富な「こんにゃく」は、脂肪やコレステロールの吸収をガードすると同時に、


腸に溜まった老廃物のお掃除をしてくれる食材。ダイエッターの強い味方になってくれます!


ローカロリーな「こんにゃく」がダイエットによいのはもちろんのこと、


主成分である「グルコマンナン」が食べ物から摂取された脂肪やコレステロールの吸収を抑制。


さらに「グルコマンナン」という水溶性の食物繊維がお腹の中で膨らみ食欲を抑えると同時に、


食物繊維のおかげで便秘も解消できるのが痩せる理由となります。


そんな「こんにゃくダイエット」の実践方法は以下の3つがあげられます。


通常の食事の30分前に水200mlと一緒に「こんにゃく」200gを食べる


こんにゃくの主成分である「グルコマンナン」を水と摂取することで胃の中で膨張し満腹感を得られる。


過食を未然に防ぎ、カロリーの過剰摂取を抑えることができる。


3食のうち1食を「こんにゃく」をメインにした料理に置き換える(*主食のご飯などの代わりでもOK)


普通の板こんにゃくや糸こんにゃく、また、市販のこんにゃくで作られた米粒やラーメン、


うどんを使うことで炭水化物の量を減らしカロリーを抑える。


また、こんにゃくに豊富に含まれる食物繊維で腸内環境が改善→気になる下腹のポッコリ解消にも期待できる。


いつものおやつを「こんにゃく」系に代える


こんにゃくゼリー&飲料などをおやつに食べて、カロリーセーブに役立てる。


以上の3つのいずれかを、自分の食生活やライフスタイルに合わせて取り入れてみましょう。


また注意点として、「こんにゃく」のみで行う単品ダイエットは栄養バランスが崩れるので止めましょう!


「こんにゃく」以外に野菜や肉・魚などもバランスよく摂取し、


「こんにゃく」はメニューの中に工夫して入れることが大事です。


次回は、「こんにゃく」がどうしてダイエットに良いのかと、


こんにゃくダイエットを続けるための方法をご紹介します。







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