FC2ブログ

低インシュリンダイエット2

「低インシュリンダイエット」ですが、どのようにスタートするのが効率的なのか、


とまどっている人も少なくないかもしれません。


低インシュリンダイエットは、血糖とインシュリンに注目した食事法です。


血糖値が上がり、高インシュリン状態になると、体脂肪が蓄積しやすくなり、


体脂肪分解の妨げにもなってしまいます。


おなじみメニューのここをかえればやせメニューのでき上がり!


つくりかた


メインのハンバーグはそのままでも、つけあわせを工夫するだけで、全体のGI値を下げることができます。


高GI値のじゃがいもとにんじんを、低GI値のもやしといんげん、トマトにかえて、スローフードにシフト!



いも類は総体的にGI値が高めですが、なかでもじゃがいもはダントツ。


どうしてもいも類を食べたいときには、GI値が低めのさつまいもにかえて。


マヨネーズともマッチして食感もよく似ています。


中華そばはこってりしていますが、麺のGI値はうどんよりかなり低め。


炒める、ゆでるなど、調理法が同じなら、うどんより中華麺やそばがおすすめ。


ただし、具にGI値の高い練り製品は避けて。


同じパン類で比べると、食パンやフランスパンはGI値が高く、ライ麦パンや全粒粉パンは低めです。


具のチーズや卵、ハム、野菜などはかえなくても、パンの種類をGI値の低いタイプにかえればOK。


にんじん、里いもはGI値が高いので、同じ根菜類のれんこん、ごぼう、大根にかえて。


やわらかい食感のものはGI値が高く、歯ごたえのある食べ物はGI値が低いので、


繊維質が多い野菜はダイエットの味方に。


砂糖はGI値の高さがダントツ。紅茶やコーヒーに甘みを加えたいときには、ノンシュガーの甘味料にかえて。


デザートと一緒に飲むお茶は、砂糖を入れないミルクティーなどに。


砂糖たっぷりのあんこは高GI値、それをもちで包んだ大福はさらにGI値が高くなります。


甘いものを食べるならGI値の低い卵や乳製品で作ったプリンなどに。甘さ控えめなら、なおいいでしょう。


ご飯は、白米より胚芽米や玄米がベター。白米と玄米のブレンドもおすすめです。


どうしても白米が食べたいなら、混ぜご飯やチャーハン、ピラフにして、白米の量を減らす工夫を。


また、牛乳たっぷりのドリアもGI値が低いメニューです。


にんじんは一度にカロチンがたくさんとれる野菜ですが、残念ながら高GI値。


カロチンを多く含むブロッコリーや葉もの野菜は低GI値なので、これで代用を。


おひたしやゆで野菜にして、たっぷりとって。


主食やおかずが、穀類やいも類をたっぷりとるメニューであれば、


せめて繊維質たっぷりの煮ものや酢のものを加えて。


繊維質や酢は、血糖値の上がり方をゆっくりにする働きがあります。







「ぐるナイ」登場★「VVV6 東京Vシュラン2」第1位♪「笑っていいとも」「情報ライブ ミヤネ屋」...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント