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甘いものでダイエット-2

じつは、体重を減らすこと自体はとても簡単なことなのです。


にもかかわらず、多くの人がダイエットに挫折してしまうのはなぜでしょう。


ダイエットというと、まず、厳密なカロリー計算が必要だと思う人が多いかもしれませんが、そんなことはありません。


ダイエット成功のカギを握っているのは、カロリーの管理ではなく、心の管理なのです。

 


現代人の肥満の多くは、ストレスからくる過食が原因だといわれています。


また、ダイエットをすると食事制限のストレスでイライラがつのり、


その反動で過食に走るということも多くあります。


お腹ではなく、心を満足させてあげること。


それこそが、ダイエットにとって、ほんとうにたいせつなことなのです。

 


この発想から生まれたのが食前デザートダイエットというわけです。


通常、食後に食べるデザートを食前に食べるというこの方法。


ダイエットの天敵と思われがちなお菓子を食べてよいどころか、


むしろ「甘いお菓子を食べる」ということ、そのものが必要なのです。

 


甘いものを食べると、血糖値が上がり、血中にブドウ糖がふえます。


ポイントは、このブドウ糖に、セロトニンというホルモンの原料を脳内へ運び込む働きがあることです。


セロトニンは、丈Q癒しのホルモン丈Rとも呼ばれる物質。心を落ち着かせる作用があります。


食前デザートダイエットは、デザートを一種の精神安定剤として利用することで、


ストレスをコントロールし、簡単に過食を防ぐことができるのです。


この効果を最大限に得るコツは、食事の30分前にデザートを食べること。


これはブドウ糖が吸収され、セロトニンが出てくるまでに20~30分かかるためです。

 


食べるデザートの種類はどんなものでもかまいませんが、


砂糖などブドウ糖の原料となる成分が含まれたものを50~70キロカロリー分食べてください。


クッキーなら1~2枚、おまんじゅうなら小さなもの1個ほどの量です。


といっても、これはあくまで目安。


こまかくカロリーを計算する必要はありません。厳密にがんばろうとすることが、ストレスになってしまいます。

 


たくさん食べたいという人は、ゼリーを手作りするとよいでしょう。


低カロリーの人工甘味料を使えば、お弁当箱1個分食べても大丈夫です。


ただし、ブドウ糖の原料となる砂糖をひとつまみ入れるのを忘れずに。


ブドウ糖をとらないと、セロトニンが出てこないので、お腹はふくれても、満足感が得られません。

 


しかし、砂糖がいいからといって、砂糖そのものを食べるのはおすすめしかねます。


砂糖は、急速に吸収されてしまうため、セロトニンの作用が長つづきしないのです。


その点、ケーキやクッキーなど、さまざまな材料が含まれるお菓子は、吸収がゆるやかです。


これも、お菓子がダイエットに役立つ理由のひとつといえます。

 


また、デザートを食べるときには、水分を多めにとるようにしましょう。


満腹感が得られ、ドカ食い防止につながります。


とくに、無糖の炭酸水は満腹感を得やすいのでおすすめ。


そのほか、苦めのコーヒーや紅茶、緑茶は、デザートの甘みを引き立たせるので、


甘いものを食べたという満足感を高めてくれます。


まずは1週間つづけてみましょう。


それでたいていの人は1kg前後体重が落ちます。


体重の減りが少ないようであれば、炭水化物をもっと減らすなど、食事量を調整してみてください。



効果を高めたい人は、次の3つを実践してみましょう。効果絶大です。



1.夕食に炭水化物(ごはん、麺、パン、イモ類、カボチャ)や果物をとらない



2.夕食後に軽い運動(散歩、掃除など)か、長めの入浴をする



3.空腹のときに買い物に行かない。買いすぎ→食べすぎの悪循環を防止



ケーキでもおまんじゅうでも好きなものでOK。


食べすぎに注意すれば、おせんべいでもかまいません。


ただ、果物やジュースなど吸収が早いものはセロトニンの作用が長つづきしないのであまりおすすめできません。



そのあとの食事を控えめにし、油の入っていないサラダや野菜中心の鍋物など、


野菜をたっぷりとるようにしましょう。



ブランデー、ウイスキー、焼酎などの蒸留酒は飲んでもかまいません。


これらは、エンプティーカロリーといって、短期間で消費されます。


ただし、ビール、日本酒、ワインなど醸造酒は控えたほうがよいでしょう。



飽きてしまったら、一度やめてみてもかまいません。


やる気が起きるタイミングを見計らい、再挑戦してください。私の医院の患者さんも、一度挫折しても、ほとんどの人が再挑戦し、ダイエットに成功しています。



食前デザートダイエットは 食べていいダイエット。


「きょうはケーキ、明日はゼリー」と、気楽に、ゲーム感覚で楽しんで行いましょう。


ストレスがたまらないよう、余裕を持つことが、ダイエット成功の近道です。







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