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ダイエット中のおやつの食べ方

女性にとっては無関心ではいられないバレンタインデーもやってきます。


そこで気になるのはチョコやケーキをを食べ過ぎてしまい太ること。


どうしたら、太らないで食べることができるのでしょうか?


太らないためは「食べる物のカロリー」と「身体が消費するカロリー」の2つの間に差を無くせばOK。


食べる量が多すぎたり、あまり動かずにいると、摂ったカロリーが余ってしまい、体脂肪が増えて太ります。


ちなみに、脂肪1kgを減らすには約7000kcalものカロリーを減らさなくてはならない計算になります。


ビールの中ジョッキ1杯を30日飲み続けると、約1kg分の体脂肪になりますし、


運動して減らす場合は、毎日1時間歩くと1ヵ月でやっと1kgの体脂肪が減ります。いずれにしても、結構大きなカロリー量ですよね。


また、年齢とともに消費するエネルギーが減ってくる太りやすくなる!という事実も知っておきたいもの。


20代の頃に比べて30代以降では、カラダの代謝は確実に低下していきます。


若い頃と同じような食生活を送っていると、なんと1年間でおおよそ3kgほど体重が増える計算に。


気をつけないと、3~4年で10kg増! ということになってしまうのも事実なのです。


それでは、チョコレートのカロリーを見ていきましょう。


ミルクチョコレートは100gあたり557kcalです。市販の板チョコ(ミルク、1枚70g)は約390kcal。


カロリーが高い! という先入観のあるチョコレートですが、実は板チョコ1枚はショートケーキ1個と同じ位。


市販品の中では、パフ入りチョコ(1枚約260kcal)やエアチョコ(サイズのわりにはカロリー控えめ)ウエハースチョコ(1箱約200kcal)など、


チョコレートそのものの重量が少なくなっているものは、カロリーが控えめなのでより安心です。


チョコレート専門店のトリュフやボンボンなどは、1粒が8g~15g程度のサイズのものが多く、1粒が50~90kcalと幅があります。


生クリームやナッツの多いもの、サイズの大きなものはカロリーが高めで、ビター系のものやシンプルなものは、ややカロリーが控えめです。


成人女性が1日1800kcalを必要としている場合、お菓子やおやつではその10%のカロリー分(1日あたり180kcal)を目安にしましょう。


この量であれば、ストレスをためずにお菓子を楽しみつつ、栄養バランスに大きな影響もないと考えられます。


市販の板チョコレートなら、1日1/2枚分まで。トリュフやボンボンなどは1日3つ程度が適量なので、知っておきたいです。


このように、時にはチョコレートも楽しみながら上手にダイエットを心がけて。毎日を厳重に制約するだけではなく、


食べる楽しみも確保しつつ、長く確実に続けて行きましょう!







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