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りんごダイエット

「りんごダイエット」の方法は単純明快で、りんご以外の食事を一切摂りません。


りんご以外の食事は我慢し、飲み物は水もしくはコーヒーのみで3日間続けます。


1個分で約100~150kcalしかないりんごは、お腹いっぱい食べても摂取カロリーが普段の食事に比べかなり抑えられることから、ダイエットに有効な果物といえるでしょう。


また、りんごにはダイエットや美容に役立つ成分も豊富で、整腸効果や塩分の排出作用、抗参加作用があるんです。


りんごには「ペクチン」という水に溶ける食物繊維が豊富。「ペクチン」には、糖、塩分、脂肪などをゲル状にして包み込み、


吸収されにくくする働きがあり、果肉よりも皮に多く含まれます。


また、腸の清掃をする不溶性食物繊維「セルロース」も含まれているため、腸内環境を整え便通を良くする効果も。


りんごに含まれる「カリウム」には、体内のナトリウムを排出して血圧を下げる効果があります。


余分なナトリウムを運び出し、血流を改善することでムクミ解消も期待できます。


りんごには100種類以上もの「ポリフェノール」が含まれています。


「ポリフェノール」には老化防止や活性酸素を抑える抗酸化作用、コレステロールの減少といった働きがあるといわれています。


なお、りんごの「ポリフェノール」は皮に多く含まれ、その量は果肉に含まれる約4倍といわれているので、


りんごを食べる時には皮ごと食べるのが良いようです。


注意点として以下の4点を覚えておきましょう。


1. 栄養が偏るので、3日以上は続けない!


2. 体調がいい時にする(風邪や生理中は×)


3. 体に異変が現れたらすぐに止める


4. りんごダイエット中は、きつい運動はしない


「りんごダイエット」を3日間続ければ、多かれ少なかれ体重は減少するでしょう。


体に入ってくるカロリーが極端に減るわけですから当然といえば当然です。


また、上記したように腸内環境を整えることで、断食後のようなデトックス効果を感じることもできるでしょう。


ただ、短期間に体重を減らすと元に戻るのも早く、3日間のりんごダイエット終了後、元の生活に戻れば4~5日で元の体重に戻るのが現実のようです。


また単品ダイエットの場合、同じものだけ食べ続けることに飽きてしまうので、


最終的にはりんごを見るのも嫌になり、ストレスを感じてしまう例も多くあります。


より効果を出すためには、朝食のみをりんごにする「朝だけりんごダイエット」や、


間食や食事前にりんごを食べる「おやつりんごダイエット」がオススメです。


朝食に果物=りんごを食べることで酵素が補給できるのがオススメの理由。


午前中は排泄と体内浄化に最適な時間帯なので、この時間に消化過程に欠かせない酵素補給をすると便通がよくなり、ダイエット効果が期待できます。


また、おやつにりんごを食べれば満腹感が得られるので、その後の食事量をコントロールできるといった食べ過ぎ防止の救世主となります。







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