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ダイエット中の外食

外食では食事のバランスを考えたり、余分なカロリーを取り除くことができないので、ダイエット中は自炊をお勧めします。


今まで外食ばかりで自炊をしたことがない人はめんどくさいと思うかもしれませんが、難しい料理をする必要はありません。


レトルト食品を使用したり、お総菜を利用するのもOKです。


まずは食事の内容やバランスから見直すようにします。


例えば付け合わせをカロリーや脂肪分の少ない物に変える、ご飯をやパンを玄米や雑穀を使ったものに変える、


調理する時は油の量を減らす、調理方法を工夫してカロリーをカットするなど、


自炊ではちょっとした工夫でカロリーがカットできます。


ダイエット中は特に避けたいメニューは、


オムライス(見た目以上にカロリーは高いです)


ドリア(チーズたっぷりは×)


カツ丼、天丼など揚げ物系の丼物


中華定食(麻婆豆腐、酢豚、など)


フライ定食(エビフライ、かつなど)


かた焼きそば


クリーム系のスパゲティ(カルボナーラなど)


カレー(ポーク、ビーフなど)


ピザ


焼き肉定食


脂っこいおつまみ


ハンバーガーとポテト


外食は高カロリーになりがちなので、ダイエット中は特に気をつけてお店やメニューを選ぶようにしましょう。


外食のカロリーを上手にカットするには、


オイルドレッシングはできる限り控える。すでにかかっている場合は落として食べる。


ラーメンのスープはできるだけ残す。


ドリンクはお茶やコーヒーにする。


パンにはバターやマーガリンを付けない。


最初にデザートを注文しない。食べたい時は食事が終わってから考える。


汁やご飯から食べたり、良く噛んで食べたりして満腹感を得る。


脂っこいソースはあまり付けない。


おつまみは枝豆などちまちま食べられる物を頼む


洋食や中華より和食を選ぶ


根菜類を多く使ったメニューや噛む食材が多い物を選ぶ


一度にたくさん注文しない、量が多い物は頼まない


カロリーの低そうなスープ類や汁物を付ける


もったいなくても食べられないときは残すかテイクアウトする


高カロリー食を好む人と外食しない


食後のデザートは止めて、コーヒーを飲む


お酒を飲んでいるときはご飯やパン、麺類を頼まない


おつまみはあっさり目の物を選び、一度にたくさん頼まない


残す物は早めに下げてもらい、いつまでも机の上に置いておかない。


中華や洋食、ジャンクフードは高カロリーな物が多く、


仕事終わりでお腹が空いているときや隣の席からいいにおいがしてくるとき、


お酒を飲んでいるときはつい食べ過ぎてしまうので気を付けたいですね。







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