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キトサンダイエット

キトサンダイエットは、キトサンを含んだサプリメントを食後もしくは食事と一緒に摂る方法。


一般的に「キトサンが脂肪を吸着して排泄することでダイエット効果が期待できる」などと言われています。


キトサンは、不溶性の食物繊維であるキチンをさらに加工したものです。


キトサンの元となるキチンは、エビ・カニなどの甲殻類の殻や、キノコに含まれている消化されない不溶性食物繊維です。


キトサンは、このキチンを酸やアルカリで処理して作られます。


出来上がった成分は、キトサン100%にはならないので、多くのキトサン系サプリメントの成分表示には「キチン・キトサン」と書かれていることが多いのです。


キチンは消化されませんが、キトサンは胃液(酸)に溶ける性質をもった食物繊維です。


加工によって、水に溶けるものと溶けないものもありますが、水に溶けないものも胃酸では溶ける性質をもっています。


キトサンの機能としては、お腹の調子を整えたり、コレステロールの吸収を抑えるといった食物繊維としての機能があります。


「コレステロールの吸収を抑え、血中コレステロールを低下させる食品」としてトクホ(特定保健用食品)にもなっています。


胃腸の中で他の食品と一緒になることで効果を発揮するタイプなので、利用するタイミングは食後がおすすめです。


キトサンは、ダイエット以外にも体内の重金属の排泄を助ける働きなど、様々なパワーも期待されていている成分です。


他にも、やけど皮膚治療のためのシートや、手術糸など医療素材に使われています。


注意しておきたいポイントもあります。


1つ目は「摂り過ぎ」。食物繊維の多くは、摂り過ぎるとお腹が緩くなってしまいます。


一方キトサンは、他の食物繊維と同じように、便秘解消効果もあるのですが、摂り過ぎで便秘になってしまうケースもあるようです。


キトサンの場合、今まで行われてきた実験などから1日5g 程度までなら安全に利用できそうです。


ただ、体調や体質による個人差もあるので、この量を越えていなくても、不調を感じたら使用を止めて様子をみましょう。


2つ目は「アレルギー」。キトサンの多くは、エビ・カニを材料に使っています。


エビやカニなどの甲殻類アレルギーのある方は、アレルギー症状が表れる心配もあります。


原材料をきちんとチェックして、甲殻類を材料に使っているキトサンは避けた方が安心です。







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