FC2ブログ

えごま油ダイエット

えごま油ダイエット(しそ油ダイエット)は、現在使用している油をえごま油(しそ油)に代え、悪玉コレステロールを減少させるダイエット法です。


古来日本で食用や行灯油に使われた「えごま油」。えごま油の効能や効果、気になるえごま油ダイエット。


『食べると十年長生きできる』と昔から言われてきたえごま油。その効能・効果が最近見直されてきました。< /p>

えごま油の効能・効果として、えごま油に含まれるα-リノレン酸は、体脂肪の燃焼を助け、


アレルギーやダイエット、視力、体質の改善などがあるといわれています。(3~6ヶ月使い続ける必要があります)


えごま油にダイエット効果があるといわれているのは、主成分であるα-リノレン酸が、体内でEPAやDHAに変化する成分であるためです。


α-リノレン酸は人間が体内で作れない必須脂肪酸で、これらの脂肪酸は健康維持に大切な役割を果たします。


そのため、えごま油は他の脂肪に比べて蓄積されにくい性質を持っています。


1990年ごろからえごま油がダイエットや健康のためによい食品として注目を浴びはじめたのです。


えごま油はしそ油として販売されています。えごまはゴマではなく、しそ科の植物で、その種を取って精油します。


えごま油は菜種油が普及するまでは、日本で主要な植物油とでしたが、次第に衰退していった経緯があります。


そのため、知名度が低く新たな名前として販売したのではないかといわれています。


ですので、えごま油としそ油は同じ原料の植物性油なのです。


調理法として、発火点が低く加熱にも弱い性質を持つため、サラダやマリネドレッシングや調味料として常温で使うのに適しています。


ダイエット方法はえごま油を毎日スプーン1杯飲む。それだけ。計量スプーンなら小さじ1杯~2杯程度です。


生のままであればサラダや納豆や味噌汁にスプーン1 杯~2杯程度かけても同様の効果が得られます。


ただ、炒め物や揚げ物には使用しないでください。体に害はありませんが、αリノレン酸が壊れ、十分な効果を得られません。


えごま油ダイエットは、コレステロール値が気になる方におすすめの簡単ダイエット法です。


善玉コレステロールを増加させるには、運動も大切です。







これはエゴマのジュースとも言える黄金に輝く油!美味しいだけじゃない!血液をなめらかにする...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント