FC2ブログ

五穀米ダイエット

五穀米とは?もともとは日本で古くから栽培されている、米・麦・大豆・あわ・ひえ(またはきび)のことをいいますが、


最近では5種類の穀物をブレンドしたものを、五穀米と呼んでいます。


普通の精白米に比べ、現代人に不足しがちな各種ビタミン・ミネラル・食物繊維をたっぷり含んだ穀物たちなのです。


今や空前の五穀米ブーム。健康に良いだけでなく、ごこくまいはダイエットにも効果があるといわれ、


若い女性からファミリーまで、多くの家庭で食されています。


五穀米を使用するカロリーダイエットは主食を白米やパンの代わりに五穀米に変えることで、


五穀米から栄養を摂っておかずの量を調整するダイエットです。


日本古来から食の中心だった雑穀は、良質のタンパク質をはじめ、


現代人に不足しがちなミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。


栄養分にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンE、カルシウム、アミノ酸も含まれます。


そのために血流や血圧、コレステロール、血糖値までも正常にする効果も期待できます。


白米に比べて、鉄、カルシウム、食物繊維が約5~7倍含まれています。


味も白米よりも甘みが強く、食感もモチモチしているので白米よりも好きだという人もいます。


また、噛めば噛むほど味が出てくるので、白米よりもご飯を噛む回数が増えて、歯や顎の健康保護にも一役立ちます。


しっかり噛んで食べることで咀嚼が増えて満腹感の増加し、カロリーを抑えられます。


五穀米ダイエットのやり方は、とっても簡単。白米1合に麦・あわ・きび・そば米といった穀物ブレンド米小さじ1杯を混ぜるだけで、食べる量はいつも通り。


あとは栄養バランスのよい食事を心がけ、適度な運動をすれば、いっそう効果がありますよ。


五穀米ダイエットは胃腸の働きを整え、便通が良くなり


さらに細胞の活性化や新陳代謝に有効だといわれています



また、五穀米は良く噛むことにより少量で満腹感を得ることができ



さらにアゴの筋肉を使うので、顔のラインもシャープになるんです。


満腹感が増してくるのでついついご飯を食べすぎてしまう人の食べ過ぎを防止することにもつながり、ダイエットにも効果があります。


低カロリーで良質なタンパク質や食物繊維、ミネラル、ビタミンを含み、日本古来の天然成分で生成された五穀米は、


いつもの食事の代わりに食べるカロリーダイエットに適した食品になります。







緊急セール中!【送料無料】桜色の雑穀ごはんはもっちもちでぷっちぷちの食感!家計に嬉しい送...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント