FC2ブログ

オオバコダイエット

食物繊維を豊富に含むオオバコをとってやせるものです。


オオバコは日本中で見られるオオバコ科の多年草です。


葉が大きいので「大葉子」といわれます。


オオバコは日本全国の道ばたや庭先、およそ人の歩く道がある限り生えています。


というよりも、ある程度踏みつけられることを前提にした植生なのです。


中国では、牛馬車の通る道ばたに多いということから「車前草」と呼ばれます。


オオバコの種子の皮にはサイリウムという食物繊維が豊富です。


インドでも、インドオオバコの種が民間の便秘薬として使われていました。


オオバコは、昔から、薬草としても知られ、健胃・利尿・咳止め・眼病・歯痛止めなどいろいろの薬効があると言われていました。


近年では、ダイエットに使うためのサプリメントとして販売されています。


基本的にはオオバコに豊富に含まれる食物繊維を目的として摂取される方が多いようです。それに加えて、以下のようなダイエット効果があります。


オオバコに含まれるサイリウムを水に入れると10倍から30倍以上にふくらみゼラチン状になります。


そのため、食事前に取るとダイエット時の空腹を紛らわせ食べすぎを防いでくれます。


また、油を包みこむ性質もあるので、胃腸での脂肪の吸収を防いで便と一緒に排出してくれる効果もあります。


また、腸の善玉菌も増やしてくれるので腸内細菌のバランスを改善し整腸作用があります。


整腸作用と表裏一体で、一時的にお腹がゆるくなる効果が現れることがありますので注意しましょう。


オオバコは粉タイプで売っているものが多く水に溶かして飲みます。


このダイエットは、油モノを多くとる人や、食物繊維が不足して便秘をしている人にお勧めです。


オオバコダイエットの飲み方は、付属のスプーン1杯を水200mlや牛乳に混ぜて飲むだけと簡単ですが、1つ注意点が。


それはできるだけすばやく飲むこと。


時間が経つと、だまになったり膨張したりするのでそうならないうちに早く飲み干してしまいましょう。







 オオバコダイエットサポート 徳用 450g
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント