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朝食トマトダイエット

赤色のトマトに含まれる抗酸化成分のリコピンの含有量は、ピンク系トマトの5~10倍近くも多いといわれ、


クエン酸や食物繊維、カリウムなどのミネラルも赤トマトが断然多く含んでいるのです。


この赤系のトマトを朝食のときにとる習慣をつけると、ダイエットや健康維持に効果が高いことが話題になっています。


トマトダイエットをする時には、最もオススメなのが「朝にトマトをとる」ことです。


朝食は、普通、その前の日の夕食から物を食べていないので、「軽い断食をした後の初めての食事」ということになります。


睡眠をとった後で、体も胃腸もまだ完全に目覚めていません。


この状態で、たんぱく質や脂質の多いボリュームのある食事をとると。胃腸に負担がかかります。


「じゃあ、朝食を抜くか」・・・これは逆に×。


朝食を抜くと、昼食時にドカ食いをしやすいですし、体内で脂肪を溜め込みやすくなる「飢餓遺伝子」というものが働いてしまいます。


食物をとならい時間が長くなることで、体が「次はいつ食べられるか分からない。予備のエネルギーとして脂肪を溜めておこう」と体が反応し、


ダイエットに逆効果になってしまうのです。


効率よくダイエットをするには、摂取エネルギーが少なくて胃腸に負担をかけず、


脂肪の燃焼に必要なビタミンB群をはじめ、全身の代謝を促すビタミン・ミネラルが豊富な朝食をとることが重要です。


トマトを朝食にとるトマトダイエットは、この条件にピッタリなダイエット方法なのです


さらに、朝は一日のうちで最もストレスを感じやすい時間帯で、ストレスは活性酸素の大きな発生源となっていますから、


朝のうちに赤色系のトマトから抗酸化成分のリコピンを補給しておくと、活性酸素の悪影響をあらかじめ抑制することができます。


活性酸素は脳卒中や心臓発作などの突然死を引き起こす原因となるばかりか、シミやシワなどの老化にも関わっていますので、美容にも効果があるのです。


またトマトには抗ストレス成分のGABAも含まれていますから、朝食トマトは一日のスタートにはぴったりの食材です。


また、トマトには朝食後に上昇することの多い血糖値を抑える働きがあり、朝の血糖値を低く抑えることで糖尿病やメタボリック症候群の治療にも有効です。


そのほかガンや心臓病、認知症、COPDなどにも効果があります。


赤系のトマトを朝食に食べると、さまざまな美容と健康の効果が得られますが、それではどういう食べ方をすれば効果があるのでしょう。


まずは抗酸化成分のリコピンは、美容・健康面の効果を得るためには、一日あたり約20ミリグラム程度の摂取が適当だと言われており、


これは赤系の完熟トマトなら、中サイズ1~2個分にあたります。ミニトマトの場合は5~10個は食べる必要があります。


トマトジュースや缶詰、ケチャップ、ピューレなどの加工食品は主に赤系トマトを使用していますので、リコピン補給に最適です。


トマトジュースなら1缶で20ミリグラムのリコピンが補えますから、毎朝コップ一杯でOK。非常にイージーなダイエット&健康法ともいえるでしょう。


リコピンは熱に強い物質なので、加工食品でも効率よく補うことができるのもポイントです。


そして脂溶性の性質も持っているので、トマトジュースやトマトソースにオリーブ油や牛乳を加えて調理すると、


リコピンの吸収率が飛躍的に高まることも憶えておいてください。


朝食に赤系トマトを使った料理を加えたりトマトジュースを飲む習慣をつけ、


一日の始まりにリコピンを補給しておけば、ダイエットにスキンケアに、メタボリック症候群やストレス解消に有効です。


トマトを切るのが面倒だったり、食べる時間がないという方も多いはず。


そんな場合は、トマトジュースで代用しましょう。


トマトの1個のエネルギーは38キロカロリー程度です。トマトジュース1缶は約33キロカロリーですから、さほど変わりません。


ちなみに、トースト、ハムエッグ、牛乳といった朝食メニューだと約400キロカロリーですから、


トマトやトマトジュースの朝食に替えるだけで摂取カロリーを1/10以下に抑えられます。。


ぜひ朝食トマトダイエットを試してみてください。







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