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ゴーヤドリンクダイエット

ゴーヤには、ビタミンCや、カロテン類、キサントフィル類といった高い抗酸化作用をもたらしてくれる成分が豊富です。


このおかげで、高血圧、高血糖、高コレステロールなどが防止され、生活習慣病の予防にも役立つのです。


そのうえ、皮膚を紫外線から守ってくれるので、美肌づくりにもおすすめ。


このほか、目の疲れを防いだり、加齢性白内障の進行を抑えたりするなどの効果もあります。


ゴーヤには、さまざまな苦味成分が含まれていますが、主なものとしてあげられるのがククルビタシン類です。


ククルビタシン類は、もともと植物自身がほかの動物に食べられないように、自分の身を守るために身につけた成分なのですが、


これを人間がとると、ガン細胞の増殖を防止したり、ガンの予防に効果を発揮したりすることがわかってきています。


また、ゴーヤに含まれる苦味成分のひとつであるモモルジシンは、大腸壁を刺激し、


腸の蠕動運動を活発にするため、便秘の予防や改善にも効果的です。


このようにすばらしい効果のあるゴーヤをまるごとドリンクにすれば、


これらの健康成分を余すことなくとり入れることができます。


しかも、生しぼりのドリンクは、ゴーヤに豊富に含まれているビタミンCなど熱に弱い成分を破壊せずにすむという利点もあるのです。


さらに、料理にするときには捨ててしまう種やわたもいっしょにドリンクにするということ。


というのも、ゴーヤの種子には、インスリンのような働きをするポリペプタイド‐Pと言う物質が含まれており、


インスリンの代用成分として、血糖値を低下させる作用があるのです。


また、わたには、食物繊維がたっぷり。不溶性の食物繊維は、腸を刺激して便通を改善してくれますし、


可溶性の食物繊維は、脂肪分を包み込んでそのまま便として排出してくれるので、ダイエット効果も期待できます。


さまざまな病気の治療や予防に役立つゴーヤドリンクは、それを飲むこと自体が、


ひとつの「治療法=テラピー」といっても過言ではないのです。


ぜひ、皆さんもきょうから、ゴーヤドリンク・ダイエットを始めてはいかがでしょうか。


1日コップ1倍以上、食事といっしょに飲むようにすると、ゴーヤの有効成分が分解されにくく、


かつ、血中濃度を保つことができるので、より効果的です。


ゴーヤドリンクを毎日の生活の中で飲む時は、まとまった量を1回で飲み干してしまうより、


体内の濃度が一定になるよう朝昼晩と時間を定めて飲み続けることがダイエットに効果的です。


手作りゴーヤドリンクの作り方は、ゴーヤとレモンをそれぞれ1/4個ずつ準備します。


ゴーヤをよく水で洗い3~4cm幅に切ります。種やわたは取り出しません。


小さく切ったゴーヤとレモン汁に適量の水を加えて10~20秒ほどミキサーにかけると、ゴーヤドリンクの完成です。


ゴーヤは空気に触れると酸化して変質しますので、作り終えたら手早く飲んでください。


味に変化をつけるためにはアレンジも効果的です。


材料にりんごを足すことによって、味もまろやかになりりんごに含まれる成分によって吸収も促進されます。


ダイエットにいいだけでなく老化防止や抗酸化作用を取り入れるには、トマトを加えてリコピンの作用が


ゴーヤドリンクに加わるようなアレンジをするといいでしょう。


むくみが気になる方は、利尿作用があり老廃物の排出を促すスイカをゴーヤドリンクに加えてみましょう。


スイカの甘さがゴーヤの苦味を絶妙に中和してくれます。


ゴーヤドリンクは手作りするだけでなくドリンク商品としても販売されていますので、


毎食時に作るのが難しいという人はそれらに頼ることもできます。







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