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精進料理ダイエット

精進料理は、食材の味を生かすため、調味料の使用を抑え、また食材を余すところなく使い切って


無駄を出さない事が精進料理の基本です。


精進料理の材料には動物性脂肪の食材は無く、すべてが野菜です。


精進料理はダイエットにはとても効果的な食事です。


この精進料理を食事の基本としているのはお坊さんです。


先ほども申しましたが、精進料理は植物系だけの食べ物です。 


精進料理では高カロリーの動物性脂肪を使いませんからダイエット効果は抜群なのです。


精進料理でどうしても気になるのがたんぱく質の量ですが、これが以外にも取れている場合が多いので驚きです。


精進料理の中からたんぱく質のありそうな食材をチョイスしてみると・・・


湯葉


豆乳を温めた時、上に張った膜を湯葉といいます。


まだ生湯葉を食べたことが無い方は、ホットプレートに豆乳を入れて熱すれば、


簡単に生湯葉が取れますので、ぜひトライしてみてくださいネ!


高野豆腐


これも精進料理の代表格。


弘法大師が唐のから豆腐の製法を持ち帰り、厳しい冬の保存食としてできあがったものだと言われています。


ゴマ豆腐


ところで、このゴマ豆腐、良質のタンパク質が結構入っているんです。


豆腐


これは言わずと知れたタンパク質の宝庫。


味噌


味噌汁や味噌和えなどでおなじみの食材です。


肉や魚に見せかけた「もどき料理」も精進料理の一種だそうで、


「雁もどき(がんもどき)」はその代表だと言われています。


ダイエットの基本は継続することです。


いくら効果的な方法を採用しても、継続できなければ意味がありません。


必要な栄養素を削ることなく脂肪分を減少させていくことが大事です。決して無理をしては成功しないでしょう。


生活習慣と栄養バランスを維持するだけで充分にダイエット効果が体現できます。


精進料理のような、野菜をメインとした食事を、継続してこそダイエットを実現できるのです。


ダイエットには低カロリーの食事と規則正しい生活が大変大事なのです。


毎日を精進料理で過ごすことは、普通の現代人には現実的には無理でしょう。


仕事の不規則な人もいますし、外食やお付き合いもあるでしょう。


ですが、日々の生活の中で、お坊さんの生活に見る精進料理の精神を生かしたいものです。


例えばできるだけ動物性脂肪のあるものは控えるとか、野菜をできるだけ多く食べる、


極力規則正しい生活をする・・・・などを


常日頃から意識して実践していけば、必ずダイエット効果が現れるでしょう。







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