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ワカメンダイエット

ワカメンダイエットはお手軽なのにとても効果的なダイエット方法です。


ワカメが新しいダイエット食品として話題ですが、これはじつに理にかなった方法です。


カロリーも低く、栄養豊富なワカメは、ダイエットのみならず、高血圧、コレステロールなどさまざまな病気に対して効果を発揮してくれます。


ワカメには、ヨード、アルギン酸、フコキサンチンなど、すばらしい薬効が凝縮されています。


ヨードは、ミネラルの一種で、甲状腺ホルモンの成分として知られています。

このヨードが不足すると、基礎代謝の低下を招き、脂肪が燃えにくくなることがわかっています。

つまり、ヨードを効率よく摂取すれば、脂肪が燃えやすい、つまりやせやすい体に生まれ変わることができる、というわけです。


また、甲状腺の機能が高まることで、アルコール性の脂肪肝などを防いでくれることもわかっています。肝臓が気になる人にも、ぜひおすすめしたい成分です。


アルギン酸は、ワカメに多く含まれる水溶性の食物繊維の一種。


この物質は体内で、ナトリウムを吸着、排出する働きがあり、高血圧を改善してくれる効果があります。


また、コレステロールを排出してくれる効果があることも判明しています。


フコキサンチンは、β-カロチンの一種で、褐色の色素です。β-カロチンというと、皆さんはニンジンなどの緑黄色野菜を思い出すでしょう。


野菜にしか含まれていない成分と思われがちですが、じつはワカメなどの海藻にも多く含まれているのです。


フコキサンチンをはじめとするβ-カロチンの効果はさまざま。そのなかでも、よく知られているのが抗ガン作用です。


フコキサンチンは、とくに皮膚ガンに効果があることがわかっています。


意外に思われるかもしれませんが、じつはワカメにはカルシウムが豊富。骨を強化して、骨粗鬆症などを予防、改善してくれます。


さらに、カルシウムの吸収を助けるマグネシウムもバランスよく含まれているため、高い効果が期待できます。


注意点をひとつ。ワカメを食べすぎると、甲状腺の疾患になってしまう人もいます。体にいいとはいえ、食べすぎには注意してください。


生のワカメのカロリーは、100gあたりたったの17キロカロリー。


ごはん1杯が180キロカロリーですから、この数字がいかに低いものかおわかりいただけるでしょう。


1日の目安としては、だいたい生ワカメで50~100g食べれば十分でしょう。


そうはいっても、これだけの量を、毎日食べつづけるのはたいへんです。


そこでおすすめなのが、ワカメを麺状にするという方法。


ワカメを粉状にして、寒天で固めて食べれば、腹もちもいいので、それだけで1食分になります。


寒天もカロリーが少ないので、気にせず使いましょう。


これを3食に1回の食事にすれば、かなりのダイエット効果があります。


また、市販のワカメ麺も売っていますので、そちらを利用してもよいでしょう。100gあたり7キロカロリーなので、こちらもダイエットには最適です。





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