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トマト寒天ダイエット

トマトと寒天、ふたつの食材のよいところをうまく活用した優れた健康食は、血糖値、コレステロール、体脂肪、血圧などを下げ、基礎代謝を向上させます。


また善玉菌をふやし、排便作用を促すなど腸内環境を改善し、便秘解消や美肌にも効果があります。


「トマト寒天ダイエット」は、寒天の持つ食物繊維の優れた効能と、生活習慣病からガン、ボケ防止、血液サラサラ効果のあるトマトを取り入れた、ダイエット法です。


トマトと寒天、ふたつの食材のよいところをうまく活用した優れた健康食は成人病予防をはじめ、便秘解消やダイエット、美肌に絶大な効果があります。


海藻から生まれた寒天は、ノンカロリーで食物繊維が豊富です。


(重量の8割以上)寒天の食物繊維は吸収されず、そのまま排出されますが、腸を通過するときにおなかの掃除もしてくれるので、


腸間膜の脂肪の沈着や便秘の改善にも繋がります。


また、食物繊維は水分を吸収してふくらむので、カロリーがないにもかかわらず、満腹感を感じることができます。


さらに、 食物繊維は、血中の糖分を処理して、ダイエットに良いだけでなく、糖分の吸収速度を緩やかにし、


血糖値の上昇を抑制することで、糖尿病の予防・改善や、血中コレステロールを減少させ、動脈硬化症や胆石症を予防する効果もあります。


トマトも生活習慣病の予防に、実はたいへん有効な役割を果たしています。


トマトの赤色はカロチンの仲間で、「リコピン」という強酸化成分です。


細胞や臓器を老化させて、さまざまな病気を引き出す原因、「活性酵素」を退治してくれるのが、強酸化成分で、


トマトにはこの「リコピン」が多く含まれています。また、ビタミンも豊富で代謝の向上にも繋がります。


トマトは加熱したほうが、中に含まれるリコピンの吸収率がよくなり、


トマトを加熱して寒天とあわせた、トマト寒天は、まさに、肥満と生活習慣病を防ぐ、最強の組み合わせといえるでしょう。


「トマト寒天」の作り方


水100cc程度を鍋に入れ、棒寒天5cm分くらい(1/2本)をちぎって入れます。


弱火にかけ、かきまぜながら寒天を溶かします。


だいたい寒天がとけたら、トマトジュース200cc程度を加え、混ぜながらゆっくり暖めます。


全体が温まったら、タッパーなどの容器に移し冷まします。


完全にさめたら冷蔵庫に入れ、だいたい3日間程度で食べきるようにします。


トマト寒天は、生のトマトを使うより、トマトジュースを使ったほうが濃厚でおいしく仕上がります。


食前にトマト寒天を食べることで、満腹感が得られて、食事の量を減らすことができます。


また、トマト寒天の食物繊維が、食事中の糖質の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。







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