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チョコレートダイエット

チョコレートダイエットとはその名のとおり、チョコを食べて痩せるというダイエット方法。


甘いものが大好きな人には、チョコレートダイエットは夢のようなダイエット方法です。


チョコレートダイエットに使用するチョコは、なんでも良いわけではありません。


チョコレートダイエットに使用するのは、カカオ分が多い「ビターチョコ」です。


2005年8月に発表されたイタリアの研究では、カカオ分50%のチョコを15日間食べつづけたところ、


インシュリン抵抗性が改善されたとのこと。


インシュリン抵抗性が改善すると、脂肪細胞に脂肪が溜まりにくくなり、太りにくい身体になるというもの。


チョコレートダイエットのチョコの原料であるカカオには、


タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、炭水化物、食物繊維、テオブロミン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛や


その他ミネラル、ビタミンEなどたくさんの栄養素が豊富に含まれています。


中でも最近注目されているのは、抗酸化作用のあるカカオポリフェノール。


抗酸化作用とは、老化の原因などになる活性酸素を除去する働きのこと。


ポリフェノールとは、植物の葉や花、茎などで光合成によってできた苦味・渋味成分のことで、


主要なものだけでも300種類以上あると言われています。


そのうちの一種がチョコレートの主成分であるカカオに含まれているカカオポリフェノールなのです。


ポリフェノールと言えば、赤ワインが注目されていましたが、


チョコレートにはそれをはるかにしのぐ量のポリフェノールが含まれています。


では、カカオポリフェノールには、一体どのような効果があるのでしょうか。


・動脈硬化の予防


 カカオポリフェノールには、動脈硬化を引き起こす原因である血中の悪玉コレステロールを除去したり、


 活性酸素による動脈硬化の進行を防ぐ作用があります。


 また、動脈硬化は生活習慣病に直結する病気でもあるので、広い意味で生活習慣病の予防にも役立ちます。


・ガンの予防


 カカオポリフェノールの抗酸化作用が、細胞がガンになるのを防いだり、


 ガン細胞の増加を防いだり、免疫力を強化します。


・ストレス対策


 身体的ストレスにうまく適応したり、ストレスによって増加するホルモンの分泌を抑えたり、


 精神的なストレスに対する抵抗力を強めることができます。


・アレルギー対策


 カカオポリフェノールには、アレルギー症状を引き起こす活性酸素の過剰な発生を抑えたり、


 抗体や炎症を起こす物質を作らないような作用があります。花粉症対策にも最適です。


チョコレートダイエットのポイントは以下の3つです。


 ・三食きちんとバランスのとれた食事をする


 ・カカオの含有量が70%以上のチョコレートを1日50g(板チョコで半分)


 ・食欲のある人は食前に、食事の量を減らしたいときは食べ終わったあとに食べる


チョコレートダイエットって特に何かを我慢する必要もないし、甘いものも食べられるし、


女性にとっては文句ナシのダイエット法ですよね







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