FC2ブログ

えごま油ダイエット

えごま油ダイエットは、現在使用している油をえごま油に代え、悪玉コレステロールを減少させるダイエット法です。


えごま油は、東南アジア原産のシソ科の一年草が原料です。


えごま油には、n-3系不飽和脂肪酸であるαリノレン酸が含まれています。


えごま油に多く含まれるα-リノレン酸は余分な脂肪を分解し、体内に脂肪がたまりにくくしてくれる働きがあります。


また、血液をサラサラにし、善玉コレステロールを増やし、アレルギー体質改善や皮膚病にも効果があるといわれています。


この特性を生かしたダイエットがえごま油ダイエットです。


α-リノレン酸を効果的に摂ることで体質を改善し太りにくくすることを目指します。


また、副次的効果として便通がよくなるというメリットもあります。


また遺伝子の研究により、α-リノレン酸には、肝臓を刺激して、中性脂肪を減少させる働きがあると言われています。


αリノレン酸の欠点は酸化しやすいこと。酸化するとせっかくの効能が失われてしまいます。


そこで


・新鮮なえごま油を摂ること


・加熱せず、生で摂ること


・毎日少量ずつ摂ること


が大事になってきます。


ダイエット効果が期待されているα-リノレン酸が豊富な、えごま油は高価なのでサラダのような少量使いにはピッタリ。


上手においしく食卓にとり入れましょう。ただしどんな油も1gで9Kcalという高エネルギーに変わりはありません。


また、良質とはいえ油ですので一度にたくさん摂り過ぎればやはり太る原因になってしまいます。








 えごま油
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント