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味噌汁ダイエット

和食には欠かせない味噌汁。日本古来の食べ物である味噌汁には、


健康効果はもちろん、ダイエット効果もあるんです。


一汁一菜って聞いたことあるかしら?


一杯の味噌汁と一品のおかずと米だけの質素な食事のことです。


昔の日本人はこの一汁一菜の食事だけで、健康体を維持していたのです。


西洋人が日本を訪れて、どうしてこれだけで元気に生活しているのか、不思議に思ったほどだとか。


味噌汁はいわずもがな、かつお節や煮干からとったダシに、味噌と具を加えたものだけど、


味噌汁の核となるのはやっぱり味噌。味噌は、大豆を煮て、塩や麹(こうじ)で発酵させたもの。


栄養学なんてない時代の日本人は、それでも限られた食材で健康的に栄養をとる方法を知っていたのです。


西洋の食事が入ってきて、日本の食の文化は薄れてきちゃってるけど、


最近ではマクロビオティックダイエットっていう日本の伝統食材を取り入れた


ダイエット法がアメリカで流行ってて、中でも味噌汁は注目されてて、


毎朝のメニューに組み込まれてるんだとか。


ここでは味噌汁のすばらしい効果を見ていきたいと思います。


大豆は「畑の肉」と呼ばれるだけあって、たんぱく質がとっても豊富です。


100gあたり35.3gものたんぱく質が含まれてます。


たんぱく質は消化されるとアミノ酸になるわけだけど、


いわゆる燃焼系アミノ酸といわれるバリン、ロイシン、イソロイシンが豊富に含まれてます。


脂質や糖質の燃焼を促進してくれる、ダイエットには欠かせないビタミンB1、B2、B6といったビタミンB群がたくさん含まれてます。


ビタミンB群は不足すると、ストレスや疲れを感じやすくなるから、健康面でも欠かせない栄養素です。


ちなみに大豆には、老化を抑えて脳梗塞なんかを予防してくれるビタミンEもしっかり含まれてます。


ダイエット中の人だけでなく、不足しがちなカルシウムや、カリウム、マグネシウム、鉄分といったミネラル類が豊富に含まれてます。


豊富に含まれてるって一体どれぐらい?って思う人もいるだろうけど、


市販のサプリメントにも劣らない量のミネラルが含まれています。


大豆の苦味成分であるサポニンは、腸の働きを正常に戻してくれるので、


余分な栄養の吸収スピードを遅らせてくれます。


また脂肪を吸収しやすくする酵素の働きを抑えるから、脂肪の吸収を抑制してくれる効果もあります。


さらにコレステロールとか中性脂肪を減らしてくれたり、


生活習慣病のもととなる動脈硬化を予防してくれたりもします。


レシチンは、脂肪を溶かして排出してくれる効果があるから、


サポニンと同じように、コレステロールを減らしたり、


動脈硬化や高血圧を予防するはたらきがあります。


イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするので、女性の美容や健康維持には欠かせない成分です。


最近多い骨粗鬆症の予防にも一役かってくれます。


ペプチドは腸内環境を整えてくれます。これによって脂肪の吸収がゆるやかになります。


さらに腸を刺激することによって、交感神経の働きを高め、基礎代謝が上昇します。


もともと大豆にはペプチドは含まれてないの。でも大豆を発酵させることによってペプチドが生まれます。同じようにビタミンB12も大豆にはないけど、発酵させることによって大幅に増えるのね。


さらに大豆のたんぱく質や他の栄養分は、そのままでは消化吸収の効率が悪いんだけど、


発酵すると消化吸収しやすくなって、大豆本来の効果を存分に発揮できるんです。


塩分のとりすぎは高血圧やむくみの原因になります。


確かに味噌汁には塩分が多めに含まれてますが、


血圧を抑えてくれるカリウムとかマグネシウムも多く含まれてますので、


高血圧の部分ではそこまで気にする必要もないと思います。


みそ汁ダイエトの方法は、朝に味噌汁を飲む。


朝の味噌汁は、頭と体を目覚めさせてくれます。寝起きは副交感神経が優位に働いてるから、


代謝も悪く、脂肪が燃えにくい状態にあるんです。


味噌汁を飲むことで、交感神経が目を覚まして、午前中から脂肪が燃えやすい状態にしてくれるんです。


毎食毎食味噌汁を飲むのは難しいかもしれないけど、


朝食に必ず味噌汁を飲むようにすれば、それが健康的なダイエットの第一歩になると思います。









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