FC2ブログ

シャングリラダイエット

オリーブオイルダイエットの一種として、「シャングリラダイエット」があります。


シャングリラダイエットとは、毎日200キロカロリー分(痩せたい度によって変わります。)程度の砂糖水かオリーブオイル(エクストラライトという味のないもの)を飲むことによって、食欲を抑えて、自然に痩せていくというダイエット法です。


砂糖水やオリーブオイルを飲むことによって、なぜ食欲が抑えられるのか?


と思われる人は多いと思います。


なぜ、食欲が抑えられるのか?これは、生理学と心理学に基づいているのですが、人間にはセットポイントという満腹感を調整している基準となるポイントがあり、


血液中の血糖値をモニターして血糖値がある一定基準に達すると満腹感を感じるように指令を出します。


砂糖水とオリーブオイルは、このセットポイントを下げる効果があるのです。


シャングリラダイエットでは、なぜ砂糖水かエクストラライトオリーブオイルで痩せられるのか?


私たち人類の歴史は飢餓との戦いの歴史でした。食べ物が豊富にあるという状態は、ここ最近の一部の先進国のみの状態です。


そのため、人類には、おいしくてカロリーの高いものは、出来るだけたくさん食べて脂肪を蓄えていざという時に備えなければいけない、というプログラムがあります。


カロリーが高くて美味しい物があると脳がセットポイントを引き上げてたくさん食べても満腹感を感じないようにしてしまうのです。


逆に美味しい物がないときは、セットポイントを下げて、あんまり食べなくても耐えられるように空腹感をあまり感じないように脳はコントロールします。


この生理学的な仕組みを利用して、オリーブオイルや砂糖水という味のない脳が美味しい物と認識していない食べ物でカロリー摂取すると、


今は、おいしいものがない時期だと脳が解釈して、セットポイントを下げます。


そして食欲が抑えられて自然に食べる量が減り、痩せていくのです。


シャングリラダイエットは、食前食後の1時間以外に砂糖水もしくはオリーブオイルを飲みます。


「食前食後の1時間以外」ですからお間違えなく!!

食事の時間の近くに飲むと、食事と一緒と脳が判断してしまいます。


おいしくないカロリーで「おいしい=カロリーが取れる」という脳の指令を変えて食欲を抑えるのが目的ですから

食事とごちゃ混ぜになったら食欲を抑える効果がありません。


シャングリラダイエットは、一日100キロカロリーから400キロカロリーの

砂糖水やオリーブオイルを摂りながら食欲を抑えてダイエットする方法です。


痩せたい体重によって、砂糖水やオリーブオイルから摂取するカロリーが違ってきます。


9キロ以下・・・165キロカロリー

9~18キロ・・・330キロカロリー

18キロ以上・・・375キロカロリー

※1日400キロカロリー以上を摂取するようなことはしないでください。


オリーブオイル大さじ1杯が120キロカロリー、

砂糖大さじ一杯を溶かした砂糖水は45キロカロリーです。


砂糖水を使う場合・・・砂糖大さじ1杯に250ml~350mlの水に薄めて飲みます。

ゆっくりと飲むと食欲を抑えやすくなるので、水よりお湯の方が効果あり!

一気に飲むのではなくて、朝、昼、夜と分けて飲みましょう。


オリーブオイルは、味や風味のない「エクストラライト」を選びましょう。


165キロカロリーを砂糖水やオリーブオイルで摂取する場合、

砂糖水・・・大さじ1杯の砂糖を250mlの水に入れて一日3回に分けて飲む

オリーブオイル・・・小さじ1杯を1日3回に分けて飲む

など、いろいろ工夫ができますね。


食欲を抑えるのが目的ですから砂糖水やオリーブオイルを飲みながら普段と同じ量の食事を取っていたら太ります。


砂糖水やオリーブオイルを飲むことで徐々に食欲が抑えられますが食事の内容には気をつけましょう!







今、話題のシャングリラダイエットにも最適!エクストラバージン オリーブオイル 2L 1700円【...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント