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ダイエットをはじめたけど、なかなか落ちないな~.....

ダイエット計画をはじめるときは「よし!今月中に3キロやせるぞ~!」

などというように、ある程度目標数値を定めて開始される事と思います。

ですがその計算の内容、けっこう漠然としたものになっていませんか?


目標は立てているもののその目標達成の為の過程において、

どのような行動が必要か理解していますか?


自分の平均的な一日の摂取カロリー

大好きなお菓子・ケーキ(間食)のカロリー

何気なく飲んでいるジュースのカロリー


などはきちんと理解できていますか?


これらをきちんと「数値化」して考えるようにしないと、気持ちの中ではがんばって食事の量を減らしたはずなのに、

実は思っているほど減らせてはいない、という事になっている場合もあります。


必要な事は、「食事のカロリー計算&自分の一日の摂取カロリーの目安」を理解し、

どのような配分にすれば一日のカロリーの貸借が「マイナス方向」になるかをきちんと計算し、

理解をしておく事です。そして、これができるようになった後の注意点としては、



ダイエットの経過はあまり短期で見ない!

という事です。


なかなか成果が出ていない事に対して悩む事になりかねません。


かといって


長期でみすぎている場合も、計算や気持ちの面での甘さが出ます


ですので、1週間程度を目安に、現在の食生活での体重の変化を見てください。

毎日安定した食事において、どう体重が変化したか?という話です。

体重を測る時間も「朝起きてトイレが済んだ後」というように統一してください。


このあたりの認識をしっかりと持っておかないと、気持ちばかりが「がんばっているのに!」

というようになってしまって、痩せなくて当然の行動をしているのに、

「結局自分はがんばっても痩せないんだ...」というような

精神面での悪循環に陥ってしまうケースも出てきてしまいます。


まずはきちんと「数値化する」この重要性を認識してください!

これらの計算の結果によって、その後のダイエット計画を修正する、

その繰り返しによって、自分がダイエットに成功するための目安が見えてきます。

漠然としたものでは「甘えor報われない気持ち」が出てしまいます。注意ですよ!

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