FC2ブログ

ダイエットにはカロリー計算?

ダイエット計画をはじめるときはある程度目標数値を定めて開始される事と思います。

ですがその計算の内容、けっこう漠然としたものになっていませんか?


目標は立てているもののその目標達成の為の過程において、どのような行動が必要か理解していますか?


自分の平均的な一日の摂取カロリー

大好きなお菓子・ケーキ(間食)のカロリー

何気なく飲んでいるジュースのカロリー


これらをきちんと「数値化」して考えるようにしないと、気持ちの中ではがんばって食事の量を減らしたはずなのに、

実は思っているほど減らせてはいない、という事になっている場合もあります。


このあたりの認識をしっかりと持っておかないと、気持ちばかりが「がんばっているのに!」

というようになってしまって、痩せなくて当然の行動をしているのに、

「結局自分はがんばっても痩せないんだ...」というような精神面での悪循環に陥ってしまうケースも出てきてしまいます。


必要な事は、「食事のカロリー計算&自分の一日の摂取カロリーの目安」を理解し、

どのような配分にすれば一日のカロリーの貸借が「マイナス方向」になるかをきちんと計算し、理解をしておく事です。


そして、これができるようになった後の注意点としては、


ダイエットの経過はあまり短期で見ない!という事です。


なかなか成果が出ていない事に対して悩む事になりかねません。


かといって


長期でみすぎている場合も、計算や気持ちの面での甘さが出ます


ですので、1週間程度を目安に、現在の食生活での体重の変化を見てください。


ただ、「今週の目標にはまだ1キロあるから、最後の1日は食事を抜こう!」などという、

一時的な方法では意味がありません。

あくまでも毎日安定した食事において、どう体重が変化したか?という話です。

体重を測る時間も「朝起きてトイレが済んだ後」というように統一してください。


これらの計算の結果によって、その後のダイエット計画を修正する、

その繰り返しによって、自分がダイエットに成功するための目安が見えてきます。

まずはきちんと「数値化する」この重要性を認識してください。

スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント