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運動が苦手...時間も取れない人にはどんなダイエット法がいいの?

現代では、それぞれが忙しく、運動できない理由もわからないではありません。


「食事制限以上に運動は苦手!」「会社の残業が多くて、運動の時間がとれない...」

という人のダイエットについて考えてみましょう。


「筋肉の少ないカラダ」というのは基礎代謝が低くなりますので、

運動しない生活を続ければ続けるほど、この状態で痩せるという事は、

もう「摂取カロリーを抑える」という事しかありません。


まずは自分の一般的な三食のカロリーを計算します。

BMI値などから、あとどのくらい落とせば一日のトータルが±ゼロ以下になるか計算してください。


そして、ドカ食いしなくても満足を得られやすい、質の良い食事をとる事を考えます。


もうひとつは、運動をしないせいで機能が低下しがちな「代謝活動」が衰えないようする事です。


水分を多くとる事で下がった体温を戻す働きで、基礎代謝が上昇する!


お風呂ではゆっくり浴槽につかる事で、たくさん汗をかくようにする事で、衰えてしまいがちな発汗機能を正常化させる


短い時間でも運動するように心がける


例えば、エレベーターをやめて階段にする、テレビを見ながら簡単な柔軟体操をする、など


食事制限が苦にならない人の場合、栄養不足になっていないかをチェックしてください。


この循環は非常につらく、なんとかガマンできたとしても、やがて食事から十分な栄養補給ができない状態になります。


それに、「基礎代謝」のカロリー消費量を甘くみている人が多いのですが、

人間の一日の活動で消費するカロリーの割合はというと


基礎代謝による消費量 60%


活動による消費量 30%


食事誘導性代謝(消化等) 10%


という割合になります。


運動は以外に減らない事がショックではありませんでしたか?


短期集中で2,3日運動したくらいでは、さほど効果があらわれないのは当然なのです。


その事はもちろんムダにはなりません。すぐに目に見えて大きなものにならないですが筋肉量が増えた分は

ちゃんと、その後の基礎代謝の上昇という事で効果があらわれます。

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